2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注射したあとに

昨日インフルチン*1を接種した後、そこにバンソコされた訳ですが、朝見たらかわいいゾウさんシールが貼ってあったことに気が付いた。うれしい。 ・・・。バカにされているな。泣いてたからか。 順番待ちの時、コンタクトがずれて「鏡、ト、トイレ」と探して…

インフルエンザ

ワクチンいってきまーす チクーン! わーやられたー。

[soup]ローストパンプキンスープ 南瓜をオーブンでじっくり1時間。ホクホクに焼き上げてミキサーでペーストに。ストックと生クリーム、ミルクでポタージュにしました。南瓜の種をのっけて、黄色いスープの出来上がり。最高。 [pasta]キノコとツナ・チンゲン…

[soup]小豆・エンドウ・ヒヨコ豆とキャベツのスープ 豆3種とキャベツのスッキリサワースープ。野菜のスープで豆をコトコト煮る訳です。出来上がったけど、豆はまだコリコリで、これもまたいいね。煮込んでいるウチに柔らかくなってくるよ。最高。 [pasta]ト…

黒ゴマのベーグルと→

ラップロールの生地。ラップ生地は特大フライパンで1枚1枚焼いています、まとめては無理。 厨房は常夏だよマハロ〜。 [soup]鮭とチンゲンサイのクリームスープ サワー仕立てにしたい、でも我慢した。ホクホク銀鮭をワインでジャー。基本野菜のクリームで軽…

ニンジン葉→

きれい。飾りに使おう。ラディッシュはサラダとか、おつまみに。トマトは・・・食べたい。 昨日は代休で お休みでした。申し訳ありません。 せっかく2階まで上がってきて、ショッキングだったと思います。ごめんなさ〜い。 [soup]ボルシチ 週末はやっぱりロ…

今日は営業してます!

おはようございます。仕事が大好きです。明日は休みでショック。ダイキュー。 最近朝から家族で変なダンスをしているせいか(←あたまヤバい)、あちこちイタタなので全身湿布。ミントの香りでさわやかナイス害。つーか寒い。 [soup]海老とキャベツのクリーム…

[soup]雲呑入り麦と野菜のスープ 中華風ではない、もちょっと西の野菜のサワースープ。雲呑が餃子からグイッとカーブ、ずんずん行ってペルメニの手前をうっかりバック、右に見えるピロシキ(以下略)。でもイタリアの塩使います。 [pasta]ヤリイカとルッコラ…

キヌサヤ

昨日の昼間はわりとヒマ。土曜にキヌサヤのスジひいてる店ってどう。 [soup]海老とオクラ・ホウレン草のクリーム オクラさっと茹で、ザク切り。海老もプリッと酒茹で。基本野菜のクリームだけどこっそりアサリのストック。トローリスープにプリプリ、コリコ…

マサラチャイは→ ベイリーブス、シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャー。アッサムはたっぷり。軽く煮込みます。そして柳の鍋はミルクが焦げ付きます。毎回わっせわっせと磨きます。面倒くさいと思いながら、何かを磨くのが好きなので、使い続けていま…

[soup]ローストパンプキンスープ! このかぼちゃ、あたりです!ひさしぶりにあたった。切るまでわかんないからねえ。オーブン180℃で1時間、じっくりほっくり火を入れました。チキンストックとミルク、クリームでポタージュにします。まっきっき。 [pasta…

レス

>あいちゃん たまごごはんした? >ユカヘ様 気をつけて!待ってますよ! >ノビタン 今日は寒いです!うちもヒマかもです!でもがんばりましょう!

パスコン忘れた

携帯からエントルリ。うちにくい。 今日はNOVIさん来ますよ!

魚貝のラグ−とルッコラのトマトソース

アサリやイカ、カレイ等と黒オリーブやタマネギを細かく切って、トマトでくったり煮込みました。ローリエ、オレガノでかおりをつけて、EXVを仕上げに。さっき買った(大量)ルッコラはザク切り、ばっさり上にのっけてめしあがるれ。おいしいよう。 [pasta]サ…

衝動買

拝啓 火曜に野菜を衝動買いしてしまう病気はまだなおりません。みなさんお元気ですか。

黒ゴマベーグル→

いつもは白ゴマ。今日は黒ゴマ。みっちり入ってます。 [soup]海老とキャベツ・コーンのクリーム プリプリムキエビはお酒でさっと茹で。自然なあまさ、くたくたに煮込んだキャベツのおかげです。コーンも入れて、今日も食感豊かなスープ。ポカポカです。 [pas…

[soup]ボルシチ 先週お休みしてたボルシチ、復活です。作り立ての味というのは私と、ロシアンシェフしか知らない訳ですが、この時点ではまだほんとにスッキリスープな訳ですが、一晩寝かすとコックリなります。ほんとは2〜3日放置するほうがいいらしいんで…

北京オリンピックの

公式キャラクターはSD忍者キャプターです。 plus neriya kanaya→ 行ってきました。いいねービスバス刺激されます。ブルボンキーホルダーというアレ、かわいい。他にもイッタラとか、ヤバいね。ヤバい。買った。↓ 芋焼酎専用 そしてsido boulangerie 松本駅前…

[soup]手羽と麦・白菜のゴマスープ ゴマブーム到来。あるあるでやってたから。ウソ。もともとゴマが好きなんだけど、最近なんだか火がついた。尻に。手羽のコラーゲンをグイグイ抽出して、まんまる胚芽麦と白菜、タマネギ、ニンジンやキノコをわっせわっせと…

鍋パ!

といいつつ焼き鳥→ 昨日はスタッフ、卒業組や関係者等、超内輪での2周年鍋パ。 配達に来たさわやか肉屋君が「いつもよりいいお肉ですけど、新メニューですか?」と聞いてきたけど、ごめん違うの。桜島手羽4kg、同モモ2kg、皮、豚など。他に鰤、鰹。カツオ…

2周年です

でした。早いものです。感謝感謝。 [soup]サーモンとホウレン草のクリーム 豚麦カブ八角のスープも煮込み中。煮物ばっかり。煮カフェですから。 [pasta]ツナと野菜の和風ゴマ ゴマ最高!ゴマペーストももうどうかと思うので、スリゴマ。これがまたイイ!ぜひ…

うあ!

はてなの編集画面がかわっとる!テキストバーが増えとる! 朝はなかったよ!でもまだ使えん! はてなのこういうちょこちょこ変わっていくところが好きです。ババーンと鳴りもの入ってるのはどうも。勝手に、微妙に変わっていくところが頑張ってる感があって…

おかげさまで

2周年無事終了致したよーウィー。告知もロクにしてないのに土曜日は何故か過去最高の成績。お昼12時から閉店までノノノノンストップ。自作のクッキングソング(ホンワカ系)のおかげでなんとか乗り越えました。歌ってなかったらもう絶対ムリ。夜なんてア…

らふてぃごはん

やりまする!!

おかげさまで2周年!!

今日明日は2周年感謝デー!! ドリンク&デザートセット御用意しました。 夜はアルコール半額です!! [soup]3種のキノコとチーズのクリームスープ しいたけ、しめじ、ひらたけ、まいたけ。あれ、4種だ。まあいいね。きのこをたっぷり使ったクリームスー…

赤キャベツ→

どちらかというとムラサキ。トレビスとは似て非なるモノ。生のザクザク感や苦味もいいし、少しマリネても食べやすい。サラダに赤が入ると補色だし鮮やか。つまり好き。 [soup]サーモンとホウレン草のクリーム いつもの銀鮭、お酒でホクホクに。ロシアンシェ…

スタンプラリー企画

ついに始まりました!!企画が。 6店舗合同スタンプラリー(仮)!! まず名前ですねえ。いいのない? [soup]豚のフォー 久しぶりですベトナムフォー。豚メイン(実は鶏も)のストックに酸味を足してツルツルバン・フォー。山東菜と仏切りシイタケが素敵。…

イッツァスレイブワールド

ウェルカム。今日は家畜奴隷として大きな収容所に大勢で監禁される夢を見たよ。食べられそうでした。でももちろん闘いました。そして最終的には逃げる、ヒット&アウェイ&グッバイ作戦(というか癖)。カリバリ。 [soup]ローストパンプキンスープ オーブン…