2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ2日目

カニ合宿2日目です。なんか色々わかってきたことがあります。 ・カニはおいしい ・カニだけ食べると1人1キロ〜1、5キロくらい食べれる ・道具を使うより、チカラを使う方が作業効率がアップアップ ・折る場所も重要。細かいところは後回しにした方よい …

大掃除

ダイソン君の登場でみんな盛り上がってます。 そして忘年会は カニ。ズワイカニ。いっぱい買った。5〜6キロ×3函。こんなに大量のカニを目の当たりにするのは64年のあの事件以来ですウソです。はじめてみた。 もちろんカニは余った。1箱は消費、1箱東…

塩辛とドライトマト・全粒粉のパスタ

ちょっともそもそした食感の全粒粉パスタ、ためらっていましたが、出してみてます。マクロビな方やテイインシュリナーの方はよくご存知だと思います。玄米みたいなものかな。この食感に負けない具とソース(濃いという意味ではなく)がいいですね。昨日はお…

お花いただきました→ rinako nail さんからいただきました。あざーす。賀正凧付きのナルシス門松です。つまりスイセン。かわいい黄色のつぼみがあわわという間に咲きました。すごい仕掛けですね。 rinakoさんとこ忙しいらしいです!今日のラジカフェ昼間は激…

看板 今日はもう出しました!そして今日のラジカフェ昼の部は男3人という異例のシフト。昨日のクローズメンバーそのままで疲労が足に残っています。スタッフコーノ師は朝からストレッチ&キン肉体操。午前中に回復予定。 クリスマスのセットは オムハヤシ。…

無事終了 無事というのか、なんというか、クリスマスイブも終了しました。今日ラジカフェにお越しになってあれ?と思われた方もいると思いますが、今日は看板出してません。クローズ表示のまま。午後から深夜の為にシフトをずらして午前営業をお休みにしてま…

市民公園が!

えらいことになってます! ↓こういうことです!! 0:35 戌歳だから? 全部スヌーピー。昨日、アピタ前にどかっと置かれていたコンテナハウスにギューギューにスヌーピーが詰め込まれていたのはこの為だったのか。大量の光るスヌーピー。うーん。どういうこと…

晴れています みなさん雪の方はいかがでしたでしょうか。ラジカフェは昨日、9時くらいに閉めて、私もはやめに帰りました。帰りにコンビニによって、チェーンをはめときました。幹線は大丈夫なんですが、我が家の町内とか全然ダメなので。カリカリになってま…

ホワイトクリスマス

というよりホワイトアウト。お客さん来れない。従業員も来れない。私やロシアンシェフは家が近所だから来れました。お店をしている友人等からも、「今日どーすんの。やんの?」などという電話がありました。ラジカフェはもうやってます。でもすこし黄昏れて…

今日は時間がなかったもので携帯からエントルリしておいたのですが、すっぽり消えてます。やるなau&はてな。 来年のイベントの準備として今日はストロガノフを作ってみた訳です。以前に作った時はいま一つで、これは止めようよーといって消えたメニュー。ネ…

どれくらいヒマかというと

パンを焼く程ヒマ→まだまだ降るのね。さむう。 寒いのであったかメニュー。煮込み煮込み。 [soup]アサリとホウレン草のチャウダー 冬場のホウレン草はなんか葉がみっちりしていたいい感じ。細かく切って出来上がり直前にひと煮立ち。アサリはワインバターと…

雪でした

今朝4時半くらいにはまだ星が出てたのに、7時に起きるともう真っ白。5時くらいに轟々いってたらしいので、それですか。積雪数cmだけど、四日市は初雪です。初吹雪。 NoviさんやSNUGさんとこは豪雪かなあ。 朝、出勤時に事故車もみたし、気をつけましょう…

パスコン乾燥中→ 今日は朝からスタッフMが寝坊、破壊、パスコンにコーヒーをぶっかけるなど、将来私を害する存在になるのではないかと不安にさせるスタート。大丈夫か。たよりにしてます。なので携帯から更新。パスコンなおるかな。バックアップしてません…

はねられた 今日は朝からラジカフェ前の横断歩道で事故がありました。ラジカフェ前というか私の目の前3m。モロ見。自転車の女の子がK自動車に。結構な勢いでひかれてたから、ギョッしました。女の子は頭は打ってないようで意識もあったので、その場にいた3…

6stamps 昨日はスタンプラリー会議。深夜までみなさんご苦労様でした。朝早いシドさん(3時)はきついと思います。わりと期限パツパツですがいいものができそうです。みんなすごいなあ。 [soup]キャベツとアサリ・オレキエッテのスープ キャベツと人参、タ…

ニイタカヤマノボレ

ラジカフェのクリスマスツリー↓ 小さい。しろい。もけもけ。ツリーだかなんだか解らない。名前は「チョモラジ山」。そしてスタッフkono氏がid:cafe-snugからパクってきたケーキに付いてるサンタが中国側から初登頂に成功↓名前は「種田サンタゥ火」さん59才…

[soup]ボルシチ 週末は看板スープボルシチ。大量に仕込めるし、味が変わらないから超便利。一番いいのはロシアンシェフが作ってくれること。助かる。ビーツザクザク、キャベツやジャガイモたっぷりのスーパー具沢山。 [ごはん]ハンバーグ です。しっとりふわ…

[soup]チキンとホウレン草のクリームスープ しっかりトローリクリームスープ。冬はあったかホクホクスープがいいね。鶏モモじゅうじゅういい香り。ジャガイモタマネギにんじんはホクホク。冬場につーよいホウレン草はなんだかうらやましい程イキイキしてます…

タコパー 昨日はタコヤキ祭り。タコパ。電熱式タコ焼き機を欲しいとゴネたらいただけました。どうもありがとうございました。 で、デロンギのコマーシャルマシンを彷佛させるこの↑パンチカラーのボディ「やきやき屋台18穴」。電熱式ということで少し侮って…

クリスマス特別メニュー詳細

日時 12/23(金)〜25(日)18時から 料金 お一人様¥3500(要予約)グラスワインかシャンパン付きです。・ボルシチ ・ハーブ野菜のサラダ ・オードブル(鴨スモークのバジルソース他) ・サーモンとアボカドのラップロール ・特製トマト煮込ハ…

[soup]チキンとキノコのクリームスープ 鶏モモをこってり焼きあげまして、ジャガイモや人参、タマネギ等の基本野菜とキノコを加えてさらにジュー。キノコのかおりがぷーん。牛乳をたっぷり使って、とろーりホクホクのクリームスープにしました。あったまりま…

[soup]フォーと雲呑・人参のサワースープ 昨日病み上がりの深夜に家で快気祝鍋焼きうどんパーティーを開催した訳ですが(2名)、これ最高。水餃子も入れてホクホクです。木曜日からほとんど食べるという作業をしていなかったので、危うく神仙の域に達すると…

[soup]鮭と大根のクリーム ホクホク銀鮭、タマネギとバターでふんわり。大根のクリームスープで軽く煮込み。あったか。 [pasta]チキンと牛蒡・カレー風味のクリーム ほんとは[ごはん]をチキンと牛蒡のカレーにするつもりだったんだけど、まだ胃弱なんで、パ…

回復の兆し

やや復活。 たくさんの励ましのメールありがとう。寝てるのに電話等、「は?寝とんの?一生寝とれば。」とか「ひ弱。愚図。のろま。」などという復帰根性をメキメキ刺激するお言葉どうもありがとう。今日は意地でも出てこようと思った。そして見返してやろう…

風邪をいただきました

どうもありがとうございます。しんどい・・・あかん。

本日は移動雑貨日

NOVIさん来ラジです! 携帯からお伝えしました!