[soup]チキンとホウレン草のクリームスープ

しっかりトローリクリームスープ。冬はあったかホクホクスープがいいね。鶏モモじゅうじゅういい香り。ジャガイモタマネギにんじんはホクホク。冬場につーよいホウレン草はなんだかうらやましい程イキイキしてます。憎々しい。

[pasta]豆苗・魚貝とトマトのラグ−

豆苗メイド印四日市下海老。グリーンピーススプラウト、炒めてよし、ひたしてよし、サラダにバッチリの万能アスリート。お料理3種で金メダル。わけが解らないな。アサリやイカをガスガス斬って、トマトやハーブでグリグリ煮込み。オリーブのチカラでトマトはメキメキおいしくなるね。豆苗は、少しからめる。少し生でのせる。

[pasta]ツナとチンゲンサイのクリーム

ツナとチンゲンサイは和風中華にして炒めると最高のオカズになりますが、今回のパスタはクリームといえ、炒めの段階では一寸醤油を足します。クリームはあとでさっと使う。青菜の苦味が最高れす。

[ごはん]お昼は

てりタマ。今日の午後は僕外出なので、ごはんメニューはオム兄弟のみです。夜はアレです。ハンバーグ。トマトソースとクリームで煮込み。チーズで焼き。ハンバーグは野菜多めのしっとりふっくらタイプ。肉肉しいのは苦手なのです。

サラダとか

ルッコラ大漁なので、サラダに。あと、昨日鬼のように出たサーモンマリネはアボカドと赤タマネギ、キュウリと山芋を角切りにして和えています。各テーブルに1個ずつとか、出てた。泣きそうだった。サーモンは夜にまた入荷します。
ところで、以前ご近所に「カナユニ」さんという素敵なカフェがあって、そこのマリネが大人気だった訳ですが、どうもいただけるようですので、勉強させていただきます。ご近所の復刻メニュー、ラジカフェで再現してます。今でもじつは3つある。昔僕が食べておいしかったものや、お客様にお願いされるもの、いろいろありますが、つまりパクりな訳ですが意外とコレ、何故かアルファから許可をいただいていたりします。僕もこういう風に復刻したいと言われたら、複雑かもしれないけど、でもやっぱりうれしいからね。せっかくがんばって考えたものだから、誰かが引き継いでくれたら本当にうれしいと思う。
技術の継承というものが、よい形で続けられていくことを切に願います。技術も、祭や文化も。
若者よみんなもっとパクれ!パクり技術を身に付けよう!まずは模倣だ!モーホーはそのあと!