2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップロール

サーモン&アボカド、ツナタマゴ&デイルです。←最高。

レンズ豆とひき肉のカレー

豆のコクが良いです。ひき肉は鶏。たっぷり野菜を細か目に切ってドコドコ入れます。カレーはルーさえあれば大変手軽な煮込みですが、やりだすとキリのないおそろしいお料理です。

青シソとオイルサーディンの和風

オイルサーディンをニンニクと唐辛子でジャッ。醤油、海苔、そして青シソ。本場のレシピ本とか見てもあんまりオイルサーディンを使ってないですね。アンチョビばっかり。

ボルシチ

赤い赤いロシアンスープボルシチ。ロシアンカラーで今日も好調。

来るのか寒波め。寒いじゃないか。

サーモンクリームオムライス!

サーモンの香りムンムンのソースがフワフワタマゴとぴったり。ごはんもサーモン。ハーブは青シソ。

海老と菜の花のクリームパスタ

プリプリムキエビにツナ、軽くソテーした菜の花をクリームに。おいしい。

きのこと3種のチーズのクリームスープ

モッツァレラ、スモークチーズ、コクのある熟成チーズの3種を溶かし混んだきのこのクリームスープ。チキンとキノコの旨味がグイグイ。

寒いー!!

終了です

お疲れ様でした。わたし。お食事処ラジカフェは今日もモリモリ。 去年ラジカフェで働いていたH君は昨春めでたく銀行員となりましたが、本人もどうして採用されたかわからないと言っております。受からないと思っていたみたい。どうも創始者とか役員あたりが…

だーヒマー

給料日後は相変わらずヒマです。みんなどこいってんの?ところで昨日のピロティですが、仏教伝来以前に日本にピロティがなかったのかというと、当然あります。タヒチにだってあります。ただエンタシスとセットということで、つまりパルテノン神殿はこんなの…

週末スタート〜

寝ずの週末、今週もスタート〜。カツゼツおかしいけど気にしないでください。カフェイン効きます。

紫タマネギとスモークサーモン・フェタチーズのマリネ

自家製ドレッシングでマリネした紫タマネギとスモークサーモンにハーブの効いたフェタチーズをのせて。紫、ピンク、白、緑。彩りきれい。

ラフティごはん

御存知沖縄風角煮ごはん。温タマフェア継続中〜。

アンチョビとブロッコリー・ドライトマトの黒いパスタ

パスタによく絡むよう、細かく崩したブロッコリーとアンチョビ。良くあいます。ドライトマトの酸味や甘味と合わさって、絶妙。黒いパスタにブロッコリーとバジルの緑がよく映えます。最高。

働き者→ こねこね機。壊れないでね。壊れたらブッコワス。

終了です〜

ピロティですピロティ。建物の一階部分が駐車場になってたりするあのアレ。2階以上の建築物の一階部分が柱だけ、というのを指す建築様式だと思っていたんですが。間違いらしい。屋根と柱があれば一階だけでもピロティなのだと。つまりパルテノン神殿はあれ…

カフェインレスコーヒー

デカフェ。カフェイン・タンニン99%カット、しかも薬品等を一切使ってない安心安心の優れモノ。昔はデカフェといえばコーヒー味の変なお湯でしたが最近は違います。化学は進歩しました。コロンビアベースのおいしいコーヒーです。マタニティママ、一日に…

てりタマごはん

数に限りがありますが、今日は温泉タマゴで。生姜の香りのテリヤキチキンとレタス、ネギ、シソなど具沢山のモリモリごはん。温泉タマゴムツカシイ。

海老と小松菜・ドライトマトの黒いパスタ

プリプリ海老をドライトマトで。フレッシュバジルとチーズをたっぷりかけて。

アサリと大根のジンジャークリーム

定番になりつつあるジンジャークリームです。アサリと大根、最高です。

サーモンとジャガイモ・赤タマネギのスープ

チキンベースにあめ色に炒めたタマネギを入れたオニオンスープ。ワインで火を入れたサーモンとジャガイモをグツグツ。最後に赤タマネギを入れてヒト煮立ち。スッキリスープ。あったまります。

終了です〜

バタバタバタ。今日ははこれから家族ホルモン会議。まってろうぐいす。 そして明日は定休日なのです。レッツラゴー。

チョコチップレアチーズケーキ

好調です〜。この季節、チョコ意識が高いですね。

明太子のクリーム

上質の明太子をたっぷり使ったクリームパスタ。トップは海苔。大好きです。

キノコとツナのトマトソース

ボスカイオーラ。与作与作のきこり風。マイタケ、しめじ、しいたけ。キノコをワインでジャッ。ツナとハーブを入れてヘイヘイポーラ。

シーフードのミネストローネ

あれ?あれ?というくらい良いストックがとれました。野菜とシーフード、お豚。アサリやホタテの入った、トマト仕立てのスープ。ミニパスタも入れてモグモグ。

グリーンカレーのオムライス

なので店内カレー臭警報発令です。

塩辛と小松菜・ドライトマトの黒いパスタ

生ベーコンとフレッシュバジル、チーズもかけて。イカスミ混の黒いパスタの上からまたイカ。ドライトマトが最高です。

スイートポテトポタージュ

ホクホクサツマイモを荒ごし。今回はミキサーを使わず手作業で。うーむ疲れる。甘いですこのイモは。なんだこれ。