終了です〜

ピロティですピロティ。建物の一階部分が駐車場になってたりするあのアレ。2階以上の建築物の一階部分が柱だけ、というのを指す建築様式だと思っていたんですが。間違いらしい。屋根と柱があれば一階だけでもピロティなのだと。つまりパルテノン神殿はあれピロティ(平屋だし)。車庫も壁がなければピロティ。公園にあるのもピロティ。どいつもこいつもピロティ。どうもあの柱、つまり基礎の出ている状態の独立柱自体がピロティというものであるらしく、一階部分がピロティで構成されている壁のない建築様式をピロティ様式と呼ぶ、という結論になりました(今日)。ですから列柱様式によるカルナック神殿などはピロティではない訳ね。廻廊などはピロティか。小学校にもある訳だ。
ということは飛鳥様式等にはエンタシスだけでなく、ピロティも伝えられている可能性もある訳で、日本の歴史教科書はココの辺りもぜひ盛り込んでいただきたい。ココもし受験に出てたら落ちてたよ。落ちたけど。
土曜は「Eハウジング倶楽部」の建築相談会です。ぜひお気軽にどうぞ〜。