2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は

画像がどうも。祐天寺で恒例の鐘ツキ。昼間は雪で寒かったけど夜は全然平気。 そして飲み。手前は萬古焼きの猪口。鮭入り。あとナイアガラは休み。

終了ですー

あー終わっちゃった。なんだか寂しい気もしますが本年はコレで終了。1月6日(木)より営業開始です。3〜5日は買い出し、仕込みで店にいたりもします。午後から軽く営業するかも。御来店される方はお電話が確実。 明日は大掃除&忘年会。31日〜2日は東…

他にも

紫タマネギとフェタチーズのマリネ スモークサーモンと紫タマネギをバジル、イタリアンパセリでハーブマリネに。フェタチーズとぴったりです。 ブロッコリーとアンチョビのソテー 緑黄色野菜を蒸し焼きにしてガーリックとアンチョビでかるくソテー。ピリカラ…

茄子とベーコンのトマトソース

パスタはどうもクリーム系がよくでるみたいですがやはりトマトソースは重要ですね。タマネギ炒めるのも結構大変。時間かけてます。茄子はオリーブオイルでいためると最高においしいんですが、ここにタマネギ、ペペローニ、ベーコンなどで香りを出して、トマ…

サーモンとカリフラワーのクリームスープ

サーモンの香りたっぷりのクリームシチュー。カリフラワーのコリコリ感が最高です。他にも野菜がゴロゴロ。

終了です〜

ラジカフェはいよいよ明日で年内営業終了です。若干休み過ぎのような気もしますが、水曜定休だし。明後日は大掃除&忘年会。まだ場所も決めてないんだけど。その日は太鼓の忘年会もブッキングしてて大変。こちらは鷹寿司さん。これはかなり悔しい。かならず…

年賀状は

まだ。あと半分。今日仕上げないと。

ラフティごはん

沖縄風角煮のっけごはん〜。なんですが今日はアボカドと。トマトもいいけどアボカドもまたおいしいです。トロトロ感アプ。

塩辛・小松菜・ドライトマトの黒いパスタ

ベーコンも入って、最高パスタ。普通のイカもいいですが、塩辛はまた格別。大好き。

トウモロコシとブロッコリークリームポタージュ

青々したブロッコリーをジャガイモ、タマネギとポタージュに。コーンは粗いめ。今売り切れですが夕方また復活します。もう一つはラタトゥイユです〜。

遅くなりましたが

今日のメニュー↓

モチツキでしたよ 朝からペッタン。老若男女、多国籍でのモチツキでした。豚汁を煮てた鍋は100人用だとか。炊出し可能です。13時ころには店に戻りましたが、その後は焼肉だったそうで。くちおしや。

明日は

モチツキな訳なんだけど。日曜だし。行けるんだろうか。多人種によるグローバルモチツキ大会です。外国の方にツキ方など物事を教える時は長島監督口調がイイです。

ピザ

若干薄めだけどクリスピーではないです。フレッシュバジルのマルゲリータとボリュームのツナカレーです。

ラップロール

お馴染みサーモン&アボカド、ローストビーフ&ピクルスです。ピクルスを入れると急にマクロナルロの味になるから不思議。おいしい。

サーモンとフレッシュバジルのトマトクリーム

ホクホクサーモンの旨味がトマトクリームのなかにグイッと。パルメザンも投入。バジルがよくあいます。みためもきれい。

牡蠣と法蓮草のチャウダー

牡蠣をブツ切りにしてジャガイモや法蓮草、牛乳で仕上げたサッパリめのチャウダー。牡蠣グイグイ。

クリスマスブレンド#2

甘いもの対策。苦味のブレンド、クリブレ#2。ブレンドは作っても1回2Kgまでなので今日夜まで持つかどうかです。無くなり次第終了〜。

終了〜

メリークリスマス!!! イブってヒマだと思ってたら。パンパンです。来年要注意だ。ディナーの方もよかったのか悪かったのか、なんとか乗切ったような、気もする。スタッフHはかなりゲッソリしてましたけど。お向かいのケーキ屋さんはもう戦場。去年も凄か…

クリスマスディナー今日まで

昨日は朝から貸しきりでしたもので更新できませんでしたが内容はこんな具合。 クリスマスデイナー 牡蠣と法蓮草のチャウダー 紫タマネギとフェタチーズのサラダ オードブル3品 ローストビーフのシーザーソース スモークサーモンとアボカドの手鞠 ホタテの和…

ボルシチ

今回のボルシチ、出来は最高ですよロシアンシェフ。毎回味見してると微妙な味の違いが分かるので大変嫌がられます(いちいち言うから)。いつもおいしいですよ。

クリスマスブレンド#2

前回はコロンビアベースだったのですが今回はブラジル。酸味の少ない、苦味の珈琲。おいしいです。

御歳暮

ビールをいただくと大変嬉しいのですが、500ml缶は大きいですね。家で飲むとだいたい150mlあたりでスリープに入るので。350mlでも残るもの。お外ではおかわりします。おかわり!と発声するのが好きです。

ハンバーグ・トマトソース

スパイスの効いたハンバーグ。餃子のチカラを発揮。ペペローニとオレガノ風味のトマトソースで。

プチトマト・アンチョビ・ルッコラのパスタ

かわいいクリスマスカラーのパスタ。アンチョビの塩分がちょうど良いです。ルッコラ最高。

終了です〜

明日は先輩(30代後半・男性・独身)の誕生日。なにかプレゼントをと考えたんですが。やはり花束がいいね。サービスで抱擁もつけよう。ハグ。プレゼントというと以前はウケ狙いだった訳ですが、これからしばらくはもらってテレ恥ずかしいものにしよう。抱…

ピザ

少し薄生地。ガーリックアンチョビとツナカレー。いけます。

サーモンとルッコラ・トマトクリームのパスタ

ワイルドルッコラ入りました。ありがとう清水農園。ピンクのソースにルッコラの緑が良く映えます。タイムも大量にいただき。投入ね。

アンチョビとキャベツのペペロンチーノ

アンチョビ最高。ニンニク、オイル、タカの爪。ぴりっと辛いけどほんのりキャベツの甘味が。バジルも散らして最高。

海老とタマゴのコーンチャウダー

プリプリムキエビとふわふわたまご。ちょっと中華のコーンスープにとろみをつけて。トップは青ネギ。やっぱり中華だ。