[soup]フォーと雲呑・人参のサワースープ

昨日病み上がりの深夜に家で快気祝鍋焼きうどんパーティーを開催した訳ですが(2名)、これ最高。水餃子も入れてホクホクです。木曜日からほとんど食べるという作業をしていなかったので、危うく神仙の域に達するところだったのをスンデのところで引き戻されました。で、感動したのでさっそく今朝、製作。すぐ忘れるから。午後には忘れる。
フォーでカーボローディング、麦と野菜で繊維導入、人参ほか野菜でベタカロチン。これだけ食べたら15kmは走れる。しかも抜ける。糖分は適当に拾ってね。
サワー仕立でスッキリやさしいスープ。これで生還しました。

最近

よくお見えになる外国人の方々、軽くベジタリアン。うちではいつもトマトとナスのパスタ。なかなか外食が難しいらしい。日本人のベジタリアンでも難しいだろうから(私も元ベジ)、外国の方となればなおさら。野菜パスタ、結構難しいね。唯一使えるのはツナ。イカやアンチョビ使えないのは痛い。タマネギトマトオリーブ。香りの出る野菜をあわせるのって、毎回となると難しいのね。すぐ尽きる。考えます。
あと外国の方は決まってリアルホットチョコ飲んでくれますが、「Real ホットチョコレート」と、realだけネイティブです。ホットチョコはカタカナ発音。1文節に2カ国発音が入ると聞き取りにくいです。別に困ってません。

昨夜 ハンバーグと

「トマトクリームのハンバーグ」と言ってらしたのは、この日記で検索するところによると「トマトハンバーググラタン」かもしれなーい。1年前だー。ホワイトソースをはさんで、トマト煮込みのハンバーグをチーズで焼いたものらしい。うああーすごい。ベシャメルつくって、ハンバーグこねて、焼いて、トマトソースつくって、ハンバーグ煮込んで、チーズで・・・。あふ。眠くなった。
おう。ヤバイ。手がこんでる。
今週末やってみようっと。