2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終了です

今週末は賑わいました。ナイスラジカフェ。脚にきた。ガクガクきた。 実は最近エスプレッソマシンが不調。スチーミングがどうもうまくいかない。うーむ困っています。こんな調子でがんばっていたら、すごく上手になるか、変なくせが付いて使い物にならなくな…

牛乳と

タマゴの消費が甚だしいさ。週末は休みの業者が多いので買い出しに走る訳です。店に居ないのは遊びにいってる訳ではないし。遊びにいっててもいわないけど。近くにいいカフェないかなー。

カルボナーラ風シーザーサラダ

温泉タマゴとベーコンをのせたレタスのサラダ。チーズと卵黄のソースをトロリとかけて。

アサリ・キャベツ・ドライトマトのパスタ

ムキアサリと細切りのキャベツ、ニンニクと炒めてドライトマトを。少し辛い目がいいと思います。あー最高だこれは。

ナスと生ベーコンのトマトソース

オーソドックスな取り合わせ。トマトソースにピッタリです。トマトソースを作る時のタマネギは茶色くなるまで炒めますが、ベーコンには軽く炒めたタマネギがよくあいますね。香りが最高。

ポテトのポタージュ・アンチョビ風味

少し焦がしたポテトをトローリポタージュに。ジェノヴァソースにアンチョビを足してポタージュの上にのっけました。クルトンも朝から炒めた。

須藤ビル外壁メンテ中ー

シンナーくさい。

快晴だ

花粉すごいんじゃないですか今日は?私はまったく反応無し。

サーモンとキノコのクリーム

トマトも入れて酸味の効いたピンクのスープ。キノコもゴロゴロ。

ボルシチ

今回はビーツ入り。キャベツも少しずつ春らしくなってきて、勢いがありますね。今回も出来は上々ですよロシアンシェフ。

キューバ

コク、酸味が程よく、苦味もおいしいキューバ珈琲。いけます。

スーロー

「スーロー」で検索してくる人がいますが意味がわかりませんヨ。中華料理? 今日は雑用でバタバタした一日で。午後なんかもいろいろ人がきて、いっぱいお話等したかったんですが泣く泣く店を出て。かといって仕事もはかどらず。んーだめぽ。 アピタ開店は3…

が、おいつきません。午後にはブラウニ−が焼ける予定。マフィンは頑張り次第。クッキーはお休み。ヘーゼルナッツのレアチーズはあります〜。他にゴマプリン、パンケーキなどね。

レンズ豆とひき肉のカレー

温泉タマゴをのせて。豆のコクがしっかり出たカレー。あと枝豆とか。←これかわいい。

ヤリイカのトマトソース

小松菜と。オレガノも入れて自家製トマトソースでサラッと。海の香りがグイッと。

スーローです

雨のわりに結構な賑わい。今日は良い日だ。わはは。 昨日は宮脇書店で書籍を購入。はじめて行きましたが、店内は中々に広く、京都のローカル本等も販売していてびっくり。料理の本と、朝日から出た「街道をゆく」のなんかよく解らない本を購入。ウチは朝日新…

コーノ式器具

入荷しましたが、あれ。あと緑とオレンジが1セットずつしかないです。売れちゃった。

てりタマごはん

てりたまですー。温泉タマゴ。

明太子クリーム

久しぶりです。上質の明太子をクリームでトロトロに仕上げました。海苔ものっけて、結構なひと皿。

キノコと3種のチーズ

しめじ、まいたけを細かく刻んでワインでジャッ。クリームスープにゴーダ、カマンベール、パルメザンをとかしこんで。最高。

肉団子とチンゲンサイのチャイニーズサワースープ

今回は豚肉のお団子。スープは酢と醤油でスッキリ味付け。ごま油の香りは団子の下味につけてます。

スーローです

そうか。今日は近鉄特商会か。どうりでヒマな訳だ。ヒマだから近鉄までいった訳だけども。うっかり軽装で自転車にのってしまったので、凍えた。なめてた。 昨日、お誕生日の団体さんがあって、ケーキを頼まれた訳ですが、「生クリーム、チョコ、チーズはNG」…

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ

自家製のオニオンドレッシングでサラサラと食べるサラダ。タマネギは付け込むとおいしい。スモークサーモン、赤タマネギ。きれいなサラダです。カプレーゼもあります〜。

トマト煮込みハンバーグ

キノコをたっぷり仕込んだハンバーグをトマトで軽く煮込みました。あんまり煮込むと縮むからね。タマネギとペペローニを炒めてワインでジャッ。ソースはしっかり煮込んであります。バケorライス。

海老と菜の花のクリーム

すっかり春色のパスタ。パステルです。スッキリめのクリーム。

ブロッコリーのポタージュ

栄養豊富なブロッコリーで緑のポタージュ。もちろん軸も。じゃがいも、タマネギと軽く炒め、チキンストックをさしてグツグツ。柔らかくなったらミキサーでガー。ガー。

肉団子と蓮根のスープ

煮豚のストックに肉団子と根菜を入れてグツグツ。しっかりアクもとって、最後にお酢を少々。スッキリ。

おー快晴。だが寒い。

終了です〜

いやーばらけた。今日はみんなばらけて来た。駐車場をしばらく眺めていたらすごく良いタイミングで回転してた。ニトリみたいだ。他府県ナンバーもガスガス入って来たし。今日も昼夜ダブルヘッダー組が3組。どちらも新規のお客様らしいですが、ありがたいこ…

シナモンレーズンマフィン

チョコチップ入り。結構でかい。