スーローです

雨のわりに結構な賑わい。今日は良い日だ。わはは。
昨日は宮脇書店で書籍を購入。はじめて行きましたが、店内は中々に広く、京都のローカル本等も販売していてびっくり。料理の本と、朝日から出た「街道をゆく」のなんかよく解らない本を購入。ウチは朝日新聞なので新聞と一緒に定期購入で配達してくれるらしいが少し見送ってみた。でも結局我慢しきれずに購入。内容は決して濃いものではないけれど、写真などが入っているのでやはり購入。
週刊 「 司馬遼太郎 街道をゆく 」 2号 2/6号 湖西のみち/近江散歩 [雑誌] (朝日ビジュアルシリーズ)
楽浪の志賀のクダリは実に良いです。日本人はどこからきたのか。結局日本史では一番のテーマなのねこれ。どうしようもない部分。万世一系とかいうのもあくまでも思想上の話だし。万世の祖が神武天皇なら、あの人は末っ子だし嫁も末っ子な訳だから、皇位継承問題等は文化の問題で史実とかではどうにもならない訳だけども。皇室にもそろそろ人権を認めたらどうでしょう。象徴なんだから幸福に見えた方が。これ、いきなり憲法問題ですね。だめだ長くなる。やめた。
週刊ってことはつまり日本語に訳すと毎週刊行ね。街道をゆくって50巻くらいあったよね・・。やっちゃうのかなこれ。一大プロジェクトですなこれは。朝日といえば昔のアサヒグラフインパクトがあった。軍部発禁の写真とかバスバス特集してた。週刊街道を〜にあの勢いは微塵も見られないが(やりなおせ、といいたい)、やはり写真や須田画伯の絵は最高なので(いやこの人自身が)当分買うのだろうと思う。暫くしたらラジカフェにも並ぶので是非御覧になってください。
あと解らない所は店主に聞いてみてください。うろ覚えの又聞きをピントずれたまま朗々と話し続けます。途中で帰ることは許しません。あと世界史はゴメン。ムリ。いつまでたってもわからないことばっかりだ。
週末です〜。わー。