微生物ハテナ

radicafe2005-10-15


[soup]牛スジと麦・冬瓜のスープ→→

写真の冬瓜、レベル神サイズ。ついに仏陀切り。ウチの鍋はもちろん業務用なのででかい訳ですが、1/4しか入らん。あと3回・・・。豚八角冬瓜、海老と冬瓜中華風、冬瓜クリーム。うーむ祭としては盛り上がりにかけるなあ。

[soup]さつまいもとじゃがいものポタージュ

ダブルイモ。バターで炒めてストックさしてミキサーでガーッ。最後にクリームで仕上げ。バジルとガーリック風味のクルトンを浮き実に。秋はオイモです。

[pasta]サーモンとキャベツのクリーム

スープ同様、ダシ用にほぐすのと、具用に酒で茹でたのと。茹でた後はマリネにして待機。キャベツは微塵切りにしてさっといためてさっぱりクリーム。バジルがよくあいます。なんかサッポロ1番を思い出す、そんな味。おいしい。

[ごはん]チキンフリカッセと軽めのバターライス

昨日きれいになくなったので追加追加〜。

製氷機を

セルフメンテ。カーマで材料かって、夕方ヒマな時間に施工。結果は大成功。今年一番の結果だ。氷いっぱいできる。いらんほどできる。