水曜定休

カフェや雑貨屋さんなど、数店舗で何かしましょうというお話をいただいた訳ですが、全店水曜定休ということが発覚。FORUMもそうだし、水曜定休って多いのね。休みの日にお互いの店に行けないからちょっと不便なんだけどね。あと年代的にもみな近い。中年だ。中年の人と話してると「うーわ〜この人ダルいな〜最高〜」と思う。中年特有のダルさっていいね。しかも勝手に出るし。若い人から見るとクウネルぽく見える訳だねコレ。ダル〜。ちなみに統計によると近年50〜60代の機敏性が増したらしい。反復横飛びとか、が特に。新橋→ノンべー横丁あたりは反復横飛びな訳?団塊コワイ。

[soup]海老とキャベツのクリームスープ

基本野菜とキャベツをクリーム煮。キャベツの甘味がよい感じ。プリプリムキエビはお酒でボイル。プリッとなる。

[pasta]チキンとキノコ・カレー風味のクリーム

カレーはチキンの下味に使う分だけ。あんまり入れると田部のインディアンスパになるからね。田部最高。チキンは酒でほんの少し焦がして、キノコはワイン。日本人の舌は複雑だ。ちなみにアサリもワインのがいいね。お料理をしてて少しものたらないなあと思った時は塩分等でなく酸味を足す様にしてます。酸味はお酢、レモン、トマト、マスタード等ね。洋食屋さんはウスターソースを活用します。

[pasta]青シソと塩辛のパスタ

チョー久しぶり。青シソガッツリ入れます。だって激しくダイエット効果。スーパーシンプルの和風バジリコです。

[ごはん]サーモンクリームオムライス!

ふわトロサーモンクリーム!やります!!