5/24 ドーナツドリッパーでいれるコーヒーと、ドーナツを食べる会


果たしておいしいコーヒーをいれることができるでしょうか・・・

まずはセッティング。お湯が沸きました。今回はDNTブレンド20g:240ml。湯温85℃。

まずは蒸らし。ワインコルクのようなものでくぼみを作り、お湯を注いで20〜30秒蒸らします。挽きたての豆はムクムクと膨らむ膨らむ・・・

十分蒸らしができた瞬間、香りが変わるらしいです!くんくん・・・(左の男性も)

蒸らし完了!ドリップ開始です!少しずつ、少しずつ・・・

まだまだ我慢して、少しずつ・・・(ぐんぐん近づいてきてます・・)

抽出量の半分までいったら、あとは一気に落とします!(めっちゃ近いです!)

こうして皆さんひとりずつ、中林さんにドリップ講習していただきました。

それぞれが入れたコーヒーを、皆で少しずつ飲み比べしました。中林さんのやさしい指導のおかげでみなさん上手にいれることができました。どのコーヒーもおいしいおいしい!だから、誰がうまい、へたとかそういうものではなく、こんな味も、あんな味にもなるのか!という驚きの連発、かなりハイレベルな講習となりました。私も一度トトトライさせていただきました!正直、他の参加者さんのコーヒーのほうがおいしかったね・・・。

こんな感じのドーナッ会。本当に和気あいあい、楽しいワークショップでした。シドパンのおいしいドーナツをぱくぱく食べて、終わってからもコーヒー談義、ものづくり談義。得るもの多し!!
中林さんすばらしい!!

今回の貢献者バリスタのホリ氏。ご夫婦で大阪から来てくれました。いつもナイス。ぼくがつ日記いつも見てます!