突然来訪

先日、僕がロージーさんでいつも通りサクサク雑用をこなしていると、スタッフSEGIが「なんか知り合いみたいな(怪しい)方が・・」というので見に行ってみると、そこに立っていたのは写真家の川村公志*1氏でした→http://www.kawamuratakashi.com/
川村氏は撮影の仕事で名古屋に来ていたらしく、過去二回の移動式個展の際お世話になって方々や友達のところに、ついで*2に挨拶にいく、といってうちにも来てくれました。ラジカフェで少し話した後、津のゴチカフェさんとこにもいって、また戻ってきたので一緒にごはんを食べにいって、我が家で1泊してきました。実はすごく体調不良だったそうですが、相変わらずのマシンガントークで、それでも少し落ち着いた感じでした。色々話しました。高知のことや写真のこと、川村という姓と黒潮のこと、移動式個展のときの苦労話や今の仕事のことなど、一晩では話しきれないほど話をしました。偶然と出会い、人との繋がりというのは本当に妙なるものだな、と思いました。日本といっても広いのに、すぐ共通の知り合いがみつかったり、今度あう予定になっていたり、こういうのは縁なんでしょうねーやはり。川村氏は、たまたま彼の写真集を持ってラジカフェに来てた子にサインをしてあげたりして、これもかなり偶然なのですが、必然にしか思えない様なことが多いですね。世の中うまくいくもんだ。ラッキー。

*1:代議士の河村たかし氏ではありません

*2:といっても6県ほど回るということなのでついでといえるかどうか。