radicafe2006-07-07

今日も市場は好調です

→はツルムラサキ。苦い。ネバネバ。強い野菜は昆虫のようにピカピカムキムキしてます、例えがこわいけど。黒光りの茄子も、透ける緑のオクラも、ピーマンも、どいつもこいつも嫌味な程元気でジェラシー。あと、なにげに厚木のシイタケがエエ感じ。慈善橋の豆腐と、ウチの近所の豆腐は、ありがたいことにおいしい。近頃の高級豆腐は、おいしいけどやり過ぎ感があるね。フルーツトマトの甘過ぎがどうもねーというのと同じ。僕は絹ごしはワサビ派。木綿はしょうが派。居酒屋の豆腐はなかなかおいしいのにあたらない。お家がいちばん。

[pasta]トマトと魚貝のラグー

基本野菜とアサリ、イカ等。細かく刻んで、炒めて、トマト煮。オレガノパラパラ。お供の野菜は豆苗スタート。野菜いっぱいあるからね。

[pasta]明太子とキノコのクリーム

まいたけ、しめじ、しいたけ。どれからいくか、迷うとこね。しめじがシイタケ並。しいたけがまるでマッシュルーム。プリプリムキムキです。タマネギとキノコをオイルで炒めて、クリーム:ミルクは2:4です。明太子は最後にサッと火を入れるだけ。逆に和風の時はよく炒めるんですけどね。

トマトと夏野菜のマリネ

黒オリーブとおいしい赤タマネギでマリネ。他に茄子やズッキーニ。生ハムとか、ムキエビとかと一緒にお皿に。いいおつまみです。

ガトーショコラは

アイスか、生クリームを添えます。最高。

今夜は

奥の席リザーブです。ほどほどにさせます。こないだ酷い目にあったから、うるさくさせないよ。