[soup]キャベツとアサリ・オレキエッテのサワースープ

人参はいってますが、これ結構重要。煮込むとじっくり甘さやコクがでます。たとえば、茄子を煮たり、タマネギをじっくりいためたり、調味料では出せない部分が野菜にはあります。キャベツなど野菜は一度炒めて、ストックを流し入れます。アサリはキノコとワインガーリックでジャー。お酢を足して、ああトマトいっぱいあるんだったと思い出した。気にしない。極小パスタのオレキエッテと真ん丸の麦が食感楽しいです。おなかにじっくり効きます。しみわたる。

[soup]サーモンとインゲンのクリーム

今日のサーモンはお刺身用。銀鮭ではないのでまた少し風合いが違います。基本野菜をじっくり炒めてクリーム煮。インゲンは歯ごたえを残して。ローリエ1枚。

[pasta]キノコとツナ・デイル風味のクリーム

キノコ大量。シイタケマイタケシメジヒラタケ。わっさわっさと入れます。ツナタマネギで香りを出して、みじん切りのデイルピクルス、バジル。好き。

[pasta]青シソと塩辛のパスタ

青シソザクザク。

[ごはん]明太子クリームオムライス

やります!