鼻が

ズル。うっかり薄着でウタタネした5時間。カチカチに冷えたよ。

[soup]雲呑入り麦と野菜のスープ

雲呑最高〜。しかし中身はほぼ餃子。まんまるプクプクの麦入りの野菜スープはスッキリコックリ。くどい様ですが中華風ではないれす。もっと西。ラビオリまで行かないよ。もっと手前を右折。ペルメニの若干東。

[pasta]サーモンとイクラのクリーム

いつもは醤油漬けのイクラだけど今日はスジコに塩しただけのもの。これまたおいし。サーモンの香りたっぷりのトマトクリームにイクラをパラパラ。バジルバッサリ。

[soup]アンチョビと茄子のトマトソース

ちょっと塩気が足りない時、アンチョビを入れるとコクのおまけもついておトク。茄子は薄切りでパスタに絡まるように。オレガノと黒オリーブの風味、そしてちょっと辛めのアラビアータです。

[ごはん]チキンフリカッセと軽めのバターライス

今日は鶏モモ。下味つけて粉ふって。表面揚げ焼き、クリーム煮。煮込みは軽く、いつまでもやわらかなおにく。キノコも入れて、バターライスと絶妙な組み合わせで今日もぱくぱく。