秋の四日市祭は

今日から。曇天ね。涼しくていいよ。

[suop]ボルシチ

週末はロシアンスープボルシチ。このあいだロシアンシェフが檀流クッキングを読んでいてビビった。なんで持ってるの。

[soup]サーモンとブロッコリーのクリーム

ブロッコリーは最高だけど、僕の親戚のおばさんがブッコロリーというのがちょっとショック。サーモンはタマネギとバタワイン。香りグイグイ。

[pasta]ナスとツナ・オレガノ風味のトマトソース

オレガノ大好き。土臭さと清涼感はセージと並ぶね。ツナも入ってソースは少しコッテリ目に、ナスはパスタによく絡むよう薄く輪切り。今日はパセリバッサリ。軸ごとザクザク切るのが好き。

[ごはん]ラフティ

継続。そしてオムハヤシの準備してます。

サラダは

アスパラと生ハムのサラダ。グリーン、ホワイトのアスパラを交互に並べて切り落としの生ハムをちぎっては投げ。えい。チーズのソースがよいのではないかと。サラダってあのレタスひいてキャベツ千切りのやつはもうウンザリだからもっとシンプルな、具材は3種くらいでキュッと締めたやつが食べたいの。飾りッ気なくて、ほーこんな食べ方あるのねってやつがいいね。お皿に知恵が気取らずのってるようなやつ。こういう需要の少ない所をじわじわ責めていくのはどうなの。やっていけるの?
ラップロールはチキンマスタード。こっちは需要があります。やわらかチキンがモリモリ、赤タマネギとワシワシレタスが大量の太巻きマスタードクリームでなめらかだけどキリリ。