終了です〜

今日のお昼はヒマ。ソース等たっぷり仕込みを。アムスクウェアにも近鉄にも行けず。夜も予約のお客様がいたものの出足が遅く22時にやっと満席に。休み前だもんね。
ところで全然知らなかったんですが、ウチの近所の武道館で古武術大会があったらしく諸流派総勢165名も参加していた模様(新聞読んだ)。なんでも心形刀流など歴史小説に出てくるような流派も参加していたらしく、是非見てみたいところ。だった。おしい。この間武道館行った時にもっとよく掲示板を見ておくべきだった。土俵入りとかしてる場合じゃなかった。新聞も事後報告はやめていただきたいね。私も子供の頃、剣道の道場に通っていたのですが、つばぜり合いで油断するとつい投げられたり、うっかり組み敷かれたりしました。足を刈られる訳ですがこれたぶん反則。あの人たち最初から投げる気満々だったもの。「どぅりゃあ」とか言ってたし。笑ってたし。老師匠は所有しているノコギリ刃の真剣の自慢と明治生まれの老人に竹刀で篭手越しに手首をバッサリきられた話(コレも自慢)ばかりしていました。そう言えばあの方いつもちっちゃい短い竹刀を使っててかわいいなあとか思ってましたがアレまさか小太刀?うーむ渋い。