NPOコスモス ボランティア活動

普段より介護施設のヘアカットサービスをしてる「NPO法人コスモス」さんが、被災地の避難所に向けて美容師、理容師を複数回に分けて派遣することになりました。以下ご協力のお願いです。ぜひご一読ください。

私達NPOコスモスは現在、介護施設での訪問ヘアカットサービスをしているグループです。この度、東日本大震災、避難場所に向けて美容師・理容師としてボランティアでヘアカットを行う事になりました。よって支援金を協賛者さまに寄付して頂く思います。

支援金の使い道
レンタカー代・ガソリン代・高速代・救急セット防護用品・サービスに必要な消耗品など
現在はサービスを行う避難場所を検索しています。(5月初旬に決定)
第1回 避難場所訪問予定(5人予定)

出発日
5月8日

  • 午後6時 出発

5月9日

  • 午前3時 到着 仮眠・打ち合わせ
  • 午前7時に避難所にて希望者募集・希望者集まり次第サービスを開始
  • 午後6時にてサービス終了

10日

  • 午前7時に避難所にて希望者募集・希望者集まり次第サービスを開始
  • 午後1時にてサービス終了

10日

  • 午後2時 帰宅準備・出発
  • 午後11時 四日市到着

現地でのボランティア活動を、オリジナルの新聞で報告いたします。(5月下旬)

第2回 避難場所訪問予定日6月13・14.日 もしくは 6月20・21日
私達は技術者として精一杯のサービスと安心・安全を被災者様にお届けします。

NPOコスモス
代表理事・美容師 西口健一

派遣といっても、有志が気合い入れて行ってくるだけで報酬もないし、仕事も休んで経費も自腹ということで、頭が下がります。
今回必要とされているのは、もちろんの協力金(1口\3,000です)と理髪器具や消耗品です。
随行するメンバーが使うハサミ等はもちろん各々携行していきますが、被災され道具を失った技術者たちに届けるためのものです。理容・美容関係者の方々からの協力をお待ちしております。また第2回、第3回と息の長い活動が必要とされると思いますので、技術者の方やショップさまからの参加をお待ちしております、だそうです。ご連絡は以下のショップへ。一般の方のご協力金など、もちろんラジカフェでもお預かりできます。ほんの少し、協力してください。
第一回の参加者はミラーブルーの小林さん、ブラウニーのたくやさん、バウハウスの石田さん、コスモス代表の西口さん、K.B.S.のきもとさん。石田くんなどはお店の主力なので、こういう時にエースをバーンと出してくるところはさすがのバウハウスさん。西口くんとこのMCWしかり。戦術眼と胆力。うちのお店にもよくチラシを持ってきてくれる人やお店がありますが、ペーラッペラのド新人に持たせてしまうところと、主力かそれに準ずる人が持ってきてくれるところとはその後の付き合いが全然違います。外に出ればお店の看板ですから。バサッと投げつけられたような気分にさせられる人いますからね。ポスティングの方が丁寧ですね。
完全に話が逸れましたが他のメンバーも100%主力ですね。完全に主力。ともあれ、メンバーが心身ともに無事帰還することを心よりお祈り申し上げます。よろしくお願いします。