風博士&斉藤友秋ライブ

12月4日金曜のライブ「夜を囲んで」もうすぐです。のでまたまた小出しにご紹介。まずは惜しくも活動休止中の、京都微音デュオ「細胞文学」。ラジカフェでもよく流れている「かーさーさーしーてー」ですよ!


斉藤友秋(細胞文学)
音楽     Download
夜まで待って Download

【細胞文学】
斉藤友秋(エレキギター、ボーカル)、黒田誠二郎(チェロ、ボーカル)による、清閑にして苛烈な異色のポップスデュオ。ギターにチェロというシンプルな編成に囁くような声が絶妙に絡み合い、これまで誰も知り得なかった翳りを帯びた淡い音世界が紡ぎ出される。スモッグやニック・ドレイクなどが引合いに出されつつも、昨今の音楽シーンでは類を見ない、「間」を基調とした音作りはまさにポップミュージックの新境地。

オフィシャルHP  http://sound.jp/saiboubungaku/
  http://www.myspace.com/saiboubungaku

最初、この2曲を聴いた時、めちゃびっくりした。音と音のスキマが、やたらよい。すばらしい。夜、暗い店内で、この音の余韻が続く空間を想像してみると、もうかなりヤバい。これはすごい。
小出しなのでつづく。