みなさんありがとうございました

3回目となるドーナツ会、おかげさまで無事に終了することができました。この中林さんのワークショップのよいところは、嘘みたいだけどその場でおいしい珈琲がいきなりいれれるようになること。まずい珈琲なんてまったくでなくて、誰のも全部おいしいという奇跡のような会。そして実は、技術や知識だけではなくて、まして道具でもなくて、おいしい珈琲をいれるために本当に必要なのは、珈琲が好きだという気持ちと、珈琲をドリップする時間を毎日作るということ、を知るための会です。中林さんが伝えたいのは、きっとそこだと思います。
毎朝自分でポタポタいれて、たまには誰かにポタポタ落として。昨日より今日のがおいしい気がして、あれ?今日は酸味がすこしでたな、でもこれもおいしいな。とか。
「珈琲いれるから遊びにおいでよ。」「んじゃドーナツ買ってくよ。」
毎日いれてて結構おいしくいれれるけど、たまにイヤイヤいれてくれる嫁のなぜかうまい。とか。
毎日いれてると、楽しいことがたくさんあります。幸せに生きる方法って、案外こういうことだったりするかもね。