おうちでつくろう!自家製パンチェッタをつくる会  #2

リストランテ フードの大野さんと一緒に作る自家製パンチェッタの会#2です!
みなさんお肉ちゃんの経過は如何でしょうか〜?しっかり水分が出てるはずです。それでは10日寝かしたお肉を、塩抜きするところからはじめたwishと思います。
大野「それではまず塩と砂糖を取り除きます。冷水で洗い、水につけて4時間くらい塩抜きをします。」

よく洗ってお水につけときます。塩抜き。

大野「ペーパータオルで肉を拭き、ハーブを合わせ肉に押し付けます。そしてサラシで覆いタコ糸で強く縛り付け、そのまま冷蔵庫の中で1週間寝かせます。熟成期間中、タコ糸は常に強く縛ってください。1ヶ月以上食べごろが続きます。」


水分はしっかり拭き取りましょう。

ハーブミルや乳鉢などをお持ちの方はそれで、なければまな板の上で包丁の背などを使って叩きましょう。布巾で包めば飛散防止にもなります。大きいのだけ少し叩けば大丈夫でっす。でもま、あんま気にすることもないです。

お肉に押し付けまーす。

裏にも押し付けまーす。

しっかり丸めまーす。ロールケーキみたい。

清潔な白布で包みまーす。

タコ糸でギューギューにしばります!さすが大野さん手際が良いですね〜。

縛りなれてます。
・・・。

出来上がりはビューテホー。
大野「ハーブはいろいろ試してみると自分だけのパンチェッタになって、おもしろいですよ。」
冷蔵庫で1週間寝かせますが、乾燥させたいので密封などせず、お皿などに載せてそのまま寝かせてください。この間まだ水分がでてお肉も縮みますので、ヒモがユルくなったらまた縛ってタイトな状態を保つ、というのを繰り返します。たまにでいいです。
完成が待ち遠しいですね!ウホ!
リストランテ フード → http://unbretta.exblog.jp/