トウヤマさん来る

水曜の定休日、トウヤマタケオさんが遊びに来てくれました。はじめましてです。ロージーさんにおいてあるYAMAHAの黒いピアノを見に来ていただきました。黒いピアノはありがたいことに知人からいただいたもので、調べてみるとこれまた大変古いもので*1でも状態はすごくいいとのことでなんだかうれしくなりました。調律をすませ、一度どなたかにひいてもらいたいなーというところでトウヤマさんにひいていただきました。なんという贅沢・・・
到着したトウヤマさんと少しお話しして、早速ピアノに触れていただきました。少し試すようにひいてみて、流れでいきなりアレレなんかはじまりましたよ!der meteorです!はじめて生で聴いた!(当たり前)最初超近くでガン見していた僕たちですがちょっとやりにくいよ・・とのことで、少し離れてソファーに座ってしばらくの間聴かせていただきました。ゆったり座ってトウヤマさんのピアノ。おお・・こっちのが贅沢・・。

めちゃめちゃ気持ちいい音でした。やっぱり生ピアノって全然違う。ていうかトウヤマさんすごい。

至福の一時も終わる頃、おなかがぐーぐー鳴ってきたので、店主がシタール奏者としても有名な(?)笹川にあるカリー河さんでおひるごはん〜。

カレーは相変わらず最高で、トウヤマさんたちも大満足のご様子。チャイやラッシーもいただいて、わーわー喋って帰ってきました。河さん長居してすみません。どうもありがとうございます。でもライブは火曜日じゃなさそうですよ・・・

次はメリーゴーランドへ。トウヤマさんが絵本好きということで、んじゃ行きましょうとノリでお邪魔しました。2階へご挨拶に行って、1階で絵本や雑貨をグイグイ見ました。1時間以上絵本を見まくって、それぞれが買った本を抱え込んで帰ってきました。ぼくは1984年発行のメリーゴーランドの本を買いました。メリーさん創業間もないころのもので、いろいろ楽しく読めました。あとグアテマラ特集だったcoyote。トウヤマさんは完全に座り込んでました。

ラジカフェへ戻って、珈琲等を飲みながら色々お話が聞けました。なんやかんやで2時間くらい話した。ピアノや音楽のこと、ほかのアーティストさんとのこと、ご家族のことや今進行中の仕事のこと。インタビュー記事がかけるくらいお話しできました。トウヤマさんが、はじめてのとこでいきなり演奏するのではなく、一度逢って交流を深めてから演奏する、というやり方、大賛成です。みんなそうすればよけいな軋轢生まなくていいのになあ、と思います。*2あとトウヤマさんは生ピアノが好きで、エレピだとちょっと・・・というのも理解できました。とにかくたくさんたくさん話せた。トウヤマさんも僕も、いや僕も意外に忙しいので、こんな時間がいただけて本当にありがたいです。

夜は四日市のソウル、四日市飯店でバカ食いです!ラーメンリャンコ!ビールこぼしてごめんなさい!
Kalk Seeds: A Karaoke Kalk Compilation Hello 88 Fragrance of Notes
他にもAmazonにあるけど、ジャケット画像ついてない。つけてください。ぜひituneかmyspaceで試聴してみてください。
年内にライブしていただけそうです!やた!

http://www.takeotoyama.info/
http://www.myspace.com/takeotoyama

あと今回セッティングしてくれたfioratoのカクタさんいつも本当にありがとうございます。天使。
http://www.fiorato.net/←ロージーさんでお取り扱い中です!

*1:戦後の荒廃からまだ立ち直れていない’50〜60年代、焼け野原の浜松でヤマハのピアノ職人達は、こんな時代だからこそ夢のある音楽をと、厳しい暮らしの中ピアノを再び作りはじめたそうです。泣けてきた。

*2:アーティストとエンジニアが現場で音に関して空気重くなるのはよくあることです