For Stockists Exhibition

行ってきました。フランク・ロイド・ライトの遺構として有名な自由学園明日館で行われました。ミョーニチカン。この辺で言うと、桑名の六華苑のようなポジションでしょうか。この明日館と講堂を使って展示会とレセプションが行われました。去年と違い人がギッシリで、外より中のがムッシリ暑くていい感じ。中ではデザイナーから商品の説明を受けたり、楽しそうに談話したりと賑やかでした。スソさんいました。
その後会場を移しレセプション。お酒を飲みながらいろんな方とお話をしたり、名刺交換をしたりして、かなり楽しめました。お互い何となく知ってる・・くらいの初対面の方ともたくさんお話しできましたが、なんだかすぐ打ち解けてずっと大笑いしていた気がします。本当に楽しいひと時でした。
再会を約束して(9月中だけど)途中退席させていただいて、池尻大橋の太陽に向かいました。やあやあと久しぶりのご挨拶をして、ビールを飲みながら立花文穂さんの「球体3」をガッツリ読みました。新進気鋭の建築家、荒木信雄さんのお仕事について書いてある号です。荒木さんは佐藤可士和さんの事務所を作ったり、有名ブティックなど商店建築やその他様々なプロジェクトで有名なお方。ふむふむへえと立花さんと荒木さんの文章をもくもくと読んでるところに、立花さんと、荒木さんがやってきました。あ、こんばんわ。どうもはじめまして。マジですか。実はお二人とももっと怖い方だと思っていたんですが、ものすごくやさしそうでホッとしました。僕があんまり難しい顔して読んでいたんで、ちょっと怖かった、だそうです。どうも申し訳ありません..テニスコートさんの部分を深読みしすぎてたもので・・。
ここでもまた名刺交換をしてバイバイしました。実は新宿のポールバゼットで珈琲飲んでるときに今更「ん?今日名刺持ってたっけ・・」というノリだったので気の抜けないぼくですが、かばんに入れっぱなしでよかったです!ありがとう以前の僕。反省してます。
「球体3」のチラシ、たくさんいただいてきました!ラジカフェさんとロージーさんにおいてありますので、ぜひどうぞ!荒木さんのお仕事、吉本の新社屋改修のお話です。歌舞伎町のすぐ近く、廃校となった小学校を新社屋として改修したおはなし。すごくおもしろかった。他にも盛り沢山で読み応えあります!
球体 〈2008 volume3〉 建築のはなし ~荒木信雄のしごと~ (ヨシモトブックス)
3号ですから。