またまたマンマミーアさんにいってきました!

今回はgrafさんと四日市で打ち合わせ後、ご存知滋賀のマンマミーアさんまで同乗させていただきました。graf号よく走る!
営業時間過ぎてて、ご迷惑をおかけしたかと思いますが、堪能させていただきました〜!
現在「高田竹弥さん作品展”薄明かりのなかに”」開催中です。期間中ワークショップ「余白を感じて」もあるようです。4月20日まで。ギャラリーにはいろんな作家さんが、いろんな素材を使って制作されたものが展示されております。すごくいいです!欲しいです!
途中、カフェで使われていた「城進」さん制作の足モノに激しく心を奪われました(つまり欲しかった)。家に帰って検索してプロフイールみました。grafさん、是非見てください。また同じ匂いがしてヤバいよ・・・。
あ、一般撮影はお控えください。
スラリと長い廊下
閉店後仕込みと熱心なスタッフさん達
ギャラリーが素敵すぎ
ギャラリー横の小部屋は作家さんの心の中みたい
オーナー川端さん作ランプシェード

grafさん・・といっても一人ではなく、6人来ました!うちから二人合わせて合計8人、四日市のお友達「楽々支店」様でお昼を頂いて、graf展の打ち合わせ。その後リストランテフードさんとこにも突然顔出しにいきました。フードさんは大阪で一度、grafのAさんとお会いしてるらしく、突然の来訪にかなり驚いてたご様子。驚くわな。
フードさんとこの奥さんは、じつは結構有名な陶芸作家さんで、奥さんの作品を置いてらっしゃるneriyakanayaさんとこのご自宅にはgrafの家具がぎっしりなんだとかお話ししながら新名神で一路甲賀マンマミーアさんとこへ。雑誌等でも頻繁に紹介されているマンマミーアさんは、旧校舎をご自分で改築されたギャラリー&カフェ。オーナーの川端さんご自身も木工作家さんです。店内の家具や什器等もご自分で制作されております。奥さんのカフェもすごい人気です!
ものづくりをしてる方がこれだけ揃うのも珍しいですね(僕以外)。都会と田舎の話、制作の話、個展の話、企画のテーマとか経営の話等いろいろなお話をして、現地解散しました。いやー楽しかった。いい刺激をいただきました。皆さんお疲れさまそしてありがとう!