水曜はおとなの社会見学in伊賀焼き

長いので陶芸に興味のない方はすっとばしてください。

とうとう行ってきました伊賀上野。合い言葉は「信長来た?」
場所はいわゆる「丸柱』というところです。
今回もゴールドメンバー、超豪華です。
某研究室Mさん(案内)、某デザイン集団のMさんとMさん、コックK、オタクKの計5人、3M2Kで行ってきました。2Kは別に豪華でもなんでもありません。言い過ぎました。3Mは申し分無く豪華です。四日市、京都、大阪より現地集合、道の駅あやま(しかしまさかの定休日)でランデブーです。今回基本は撮影NO、とくに一件目に関しては身元を秘しての訪問となりました。隠密だね。かっちょいい。
なので詳しいことは書けませんが、
伊賀焼き最大手(かまどさんで有名)
・若手No.1製陶所(有名ギャラリーもご兄弟で経営)
・若手作家さん宅で昼食(テレビや雑誌にも掲載されるほどの古民家)
甲賀の作家さん(人柄最高)
・マンマミーアさん(旧校舎を改装したカフェ&ギャラリー)
と盛り沢山でした。もー最高。
僕の生まれそだった町というのは陶芸の町で、僕の家も含め近所は全部窯業関係者という他地方から見るとかなり異質な町なのですが、うちの町と比べると、伊賀とはやっぱり少し違います。四日市のばんこ焼きは大量生産時代のせいか分業化が進んでおり、窯屋、型屋、問屋といった専門の業者がギッチリ町に詰まっているんですが、伊賀では山間にポツポツと点在している感じで、それほど分業されてるようには見えませんでした。このへんは詳しくお話をきかないと解らないんですが、伊賀の方が作家寄りという感じを受けました。もちろん作家の総数でいえば四日市菰野の方が俄然多い訳ですが、やはり、伊賀で最大手のこちらの会社でも、工場というよりは、工房といった印象を受けました。会社に所属する作家さんの数も多いみたいです。石膏の型が多く積まれていたり陶器の屑が砂利道のくぼみを埋めているのはどちらも同じですが、他県から来た人にはやはり特別な風景に映ったようです。窯や釉薬の匂い、音や機械など、僕にとってはどれも子供の頃を思い出す懐かしいものでした。昔の陶器等も資料館に展示してあったのですが、例えば土瓶等が今のものよりかなり薄く作られており、「昔は土も腕もよかったんやねえ」というように、昔の土が今に比べ遥かに丈夫であり今ではもう採れなくなったこと、またその技術もなくなったこと、絵師等の流れの職人さんなどももういないということを教えてもらいました。
しかし、2件目、3件目と若手の中心となる作家さん達にあうことができました。伊賀では地元の若手と他県から来た作家さんたちが非常に仲良く生活しておられました。感動しました。3件目の作家さん宅は小高い山の上の古民家で、縁側と座敷が最高でした。奥様自身も作家さんですが、身重にも関わらず昼食を用意してくれました。運良く雨から逃れ、座敷から眺める雨はいいね〜といいながら2件目の作家さんも一緒にお食事をいただきました。なんとピザでした!もー最高にうまかった。自分たちで作った野菜を自分で調理して、自分の作った器に盛る訳です。海原雄山レベルです。食後、ご自分で作られた2基の窯(この人なんでも作る。キッチンも!床も!小屋も!)を見学させていただいて、手を振ってバイバイしました。ほんとはお泊まりしたいぐらいでした。(迷惑?)
次の作家さんところは一応滋賀ですが、四日市から滋賀というと鈴鹿峠のようなひどい山道を連想しますが、伊賀から甲賀は普通に行けます。いつの間にか滋賀でした。忍者でなくとも楽々いけます。この作家さん(めっちゃおもしろいおっちゃん)の工房は見たことないくらいきれいで、びっくりしました。ちりひとつないけど、ひげはぼーぼーでした。ここでとうとう衝動買い。
そしていっしょにマンマミーアさんにいきました。→ http://www.geocities.jp/patimammamia/top.htm
こちらは旧校舎を改装した工房&カフェギャラリー。ご主人の川端さんご自身も木工作家で、すぐ隣が工房なんですが、ギャラリーには他の作家さんのいろいろな素材の作品がたくさん展示されてます。「あーいいなーここ。」「あーほしいなーこの建物」など、いいなーいいなーしか言ってなかった気がします。いいなー。僕とデザイナーのMさんでうろうろしていて、窓ガラスに少ししわが寄っているのを見て、「あ、Mさんこれ古ガラスですかねー。」「古ガラスですねーこれは。キレイやなー。」とか言ってたんですが、後でマンマミーアの奥様に改装のときの苦労話などを聞いているときに「ガラス全部割れていたんですよ〜」というのを聞いて2人でうつむいたりしたんですが、それはそれは苦労をされたようです。今では天然生活とかチルチン人などの全国紙の表紙になったりして、大変なにぎわいだそうです。雑誌の写真より赤ちゃんも大きくなってました。かわいい!
ちなみにここにきて初めて同行したデザイン集団さんの名前を知っている人に出会いました。それまでは「なんやきみら本格的やな〜聞いたことないけど。まー頑張って。」くらいの勢いでした。ドンマイ。
帰りにたくさんお土産までいただいて、悲しいけどバイバイして帰りました。お泊まりしたかった。(迷惑?)
そして無事お家に帰ってきました。楽しかった。最高。また行きたい。みんなも行った方がいい。
企画して運転までしてくれたMさん、知、美、体力(ずっと運転だもの)とも揃ったすばらしい方です。ほんとうにありがとうございます。道中寝ててすいません。そしていつも愛と刺激をくれるMさんとMさん、楽しかったです。最近とくにしょっちゅう会ってる気がしますが。それと今回いいだしっぺのオタクKはよくやった。でかした。これからもどんどんいいだしっぺてよし。
伊賀&甲賀のみなさま、ほんとうにお世話になりました。またお世話になります!アイルビーバック。