なんだか荒れています

いわゆる「荒れ」の状態です。
>OGU様
もーそれは大変失礼しました。たぶんお2人でカウンターにこられた方ですね。テーブルがあいたから移動〜というのはラジカフェでは自由です。逆に混雑したとき移動していただくこともありますが、稀です。カウンターで待ちになって、テーブルやソファに移動することは毎日のようにありますので、お断りする用な理由はもちろんありません。「はぁ?」はたぶん聞き取れなかったのではないかと思いますが、どうも対応が悪かったようです。心よりお詫びします。本当にごめんなさい。あと、仏頂面でごめんなさい。


ラジカフェは小さなお店です。僕と、数人のスタッフだけでキリモリしてます。ローカルメディアでどうとりあげられ、どういう印象を持たれるかは僕達には計り知れないところです。ココはただ毎日コツコツ仕込みをして、冷凍食品や業務用レトルトを嫌い、地場の野菜や安全なもの歩いて探し、珈琲もハンドドリップしているような変な店です。細かいことを書くと飲食業界を敵に回すことになるので書きませんが、こういう非常識な手間を値段に上乗せせず継続させていくというこれらの負担はスタッフの過酷な労働だけでなく、お客様にもかかっていきます。これを許しているのは僕の責任です。
また、スタッフに画一的な接客を課していないのも僕の方針です。ありのままでいけ、と言ってあります。これは僕の「接客って人間同士の出会いでしょ。ありのままでいいじゃん。」という考えのためです。ラジカフェスマイルゼロ円はいらないのです。コレはエゴです。非常識な実験ですが動かせないものです。もちろんお客様によって好き嫌いが出るのは当然です。仏頂面ですから不快な思いをされた方も多いようです。ですが、インスタントのものを作り笑顔で持っていくことは絶対にありません。皆、自分で仕込んで、作って、自分で出しています。食べ物が残っていた時のスタッフのビビリ様はただ事ではないのです。何度か顔をあわせて、おいしいと言ってもらえて、そこでやっと仏頂面がハニカミに変わる、そんなスタッフがいるお店もあってはいいのではないでしょうか。
ラジカフェのスタッフは皆さんが思っているより皆さんのことを,見ています。顔も覚えています。「あ、あの人3回目」とか、「今日は絶対アレ注文するな」とか。皆、お客様と仲良くしたいと思っています。男性スタッフも男性のお客様と仲良くなったり,ちょっとしたサービスをしてあげたり、いろいろ工夫しています。そして自分の接客態度に不安を持っています。この日記はもちろんスタッフ達も読んでるので、随分へこんでいます。
ですので、OGU様ごめんなさい。ほかのお客様もごめんなさい。もうちょっと何とかします。笑顔30%増量です。

そしてなんだかいやな感じなことを書きますが、

このブログはクレームなどのご意見の場には適していません。ブロガーの方はよくご存知かと思いますが、いわゆる「荒れ」という状態を招くからです。
つまり匿名巨大掲示板のようにコメント者同士で誹謗中傷がはじまったりして、収集がつかなくなり、ついには削除や閉鎖ということにもなりかねません。サービス業が掲示板やコメント欄を設置しないのはこのためです。
せっかくの貴重なご意見も無駄になってしまいます。ですので、ご意見ご要望などは従来通り、inf@radicafe.comまでお願いします。フリーアドレスでも結構です。どんどんお待ちしております。(ほんとはクレームはイヤ)
そういう訳で、クレームや今回の件に関するコメント等はもうストップ。デリートされます。
匿名掲示板ではなく、あくまでもブログなのです。日記帳です。不快と思われる方も見えるかもしれませんが、これはこういうものと思っています。ご理解の程よろしくお願いします。
また、パスコン不調と多忙のため対応が遅れたことをお詫びします。フォローしてくれた方、どうもありがとうございます。というか、電話してきたり、店に「クレームだクレーム!」とかいっていっぱいきたりして、みんな騒ぎすぎ。なにもりあがってんだYO!
はあ、長文疲れた。なれないよ98。

終わりました

忙しかったよ。カラツポ。スープお昼で撃沈、ハンバーグも夜には完売。でもなんとか終わった。いけるもんだ。
週末でーす。