雨に風だ

強風です四日市市。がんこ帝の旗はは相変わらず吹き飛んでます。

[soup]キャベツとアサリ・オレキエッテのスープ

久しぶり、超基本の組み合わせ。野菜は炒めて、ストックにどぼん。アサリも炒めて、ざぶん。オレキエッテは極小パスタ。プチプチ感がたまらんです。スッキリコックリの野菜スープ。人参がよく働いてるのね実は。

[soup]新じゃがのチキンクリームスープ

新じゃが新たま、出てきました。いよいよ春です。今回新じゃがは大好きな小粒をセレクト。ガシガシ洗って、皮なり煮込む。白いスープにぷっくりジャガイモ。スプーンだけでは無理だね。皮付きだとジャガイモの味が逃げないから、いつまでたってもホクホクです。うんまい。

[pasta]アサリと豆苗のトマトソース

野菜のブロード採るの面倒だしやめて、ラタトゥイユ風に煮込んでトマトソースにしました。トマト多めなのでキリッと酸味は残したまま、あとはオリーブのお仕事。アサリはパックリ開いたらすぐ火から外して、身が縮まないように。と心掛けています。野菜エキスたっぷり、僅かにローズマリー風味。

[ごはん]サーモンクリームオムライス!

やってみるよ!

カフェオレボールとかお皿とか

少しずつですが集めています。じんわりいくことにするよ。