豚と麦・ゴボウのサワースープ

昨日はサラッとしか書かなかったので、もう一度。豚肉はバラ、圧力鍋でシュッシュいわして取り置き、のちスライス。キャベツや人参タマネギなどの基本野菜と超笹掻のゴボウ、全部地場産です。野菜は炒めてくったりしたら豚ストックでクツクツ。灰汁とって、押し麦投入。ぷっくりまるまるのアレね。仕上げにローリエとイタリアの海塩、お酢でキュキュッと。トップはイタパセでもネギでもシソでも、なんでもおもしろい。黒胡椒ガリッとひいてできあがりー。がばうまかー。

[pasta]キノコと菜の花のクリーム

ツナクリーム。キノコはまいたけ、しめじ、しいたけ。菜の花は葉の折ってない、摘みっぱなしのものがいいです。タマネギとバター、ニンニクを炒めてキノコ達をどっさり。じっくりいためて香りグイグイ。ツナもしっかり炒めます。クリームは1:3、チーズもバサ。バジル風味のクリームでっす。
ほかにヤリイカドライトマトプッタネスカ等ね。

[ごはん]牛スジとキノコのオムハヤシ

今週は早めにいっとく。キノコ多いな。きのこ祭り開催!なんか地味。

明日土曜は

昼間貸しきりです。夜は通常営業いたしますのでよろしくお願いします。こぞってどうぞ。
どんとこーい!

埼玉では

「マジで?」のことを「マジだ!」というのは本当ですか。どうなんだ埼玉っ子。教えてクレモンティーヌ。従兄弟に電話して聞いてみようか。用件それしかないけど、やっぱ怒るか。怒んのか。