赤じゃが→

radicafe2006-01-31

むいたら普通。ロシアンシェフはジャガイモ博士なので朝からジャガイモ講座がはじまりました。日本では数種類しかないけど、あっちでは数えきれないくらい種類があるそうな。赤じゃがでも皮むかなくていいやつとか、むかないと変色するとか、いろいろあってむつかしい。ほくほくになるのもあれば、バラバラになるのもあったり。しかしじゃがいもっておいしい。

[soup]エビと野菜のサワースープ

野菜いっぱい。基本野菜プラスセロリ、青菜などなどなど。1食で15〜20品目とることを目指していました。目指します。楽勝です。30はきつい。30代です。

[pasta]サーモンとちぢみホウレン草のトマトクリーム

ちぢみホウレン草はとにかく味が深い。ターサイみたいにワシワシしてます。株からして太いからね。サーモンとタマネギをワインバターでじっくり炒めて、トマトとクリーム、チーズでクツクツ。おいしい。

[ごはん]てりタマごはん

きょうも焼きますプリプリ若モモ。下味しっかり、お酒のちから。ネギシソノリと温タマ、ワンボールで総合食。

イチゴのハートロールケーキ

このあいだからこっそり仕込んでいたロールケーキ。ハート型のショコラ生地にイチゴクリーム、ラブリーすぎて恥ずかしいですが、愛って最高。ハートって心臓。

終了でっす

相変わらず外国出身の方はホットチョコレート好きで、相変わらず「Realホットチョコレートクダサーイ」という発音です。ネイティブにレアチーズとテイクアウトは通じないけど、ホットチョコは通じるのね。ショコラショーも一部通じるみたい。
週末は当店もスタンプラリー特別企画です。ロシアンセットを土日で限定各10食、御用意いたします。今日ロシアンシェフは試作して失敗してました。別に僕はいいと思うんだけど、彼女は3回舌打ちしました。←ダメってこと
当日までにはなんとかなるね。
で、大変なことに2月2日からは夏にもやったゼクシイイベント2週間、今回はバレンタイン企画ということでハートとチョコまっしぐらです。こちらもドリンク、デザートで限定セットをやります。やるのです。もう言っちゃう訳だけど、イチゴのショコラドリンク、ハートのチョコカスタードと珈琲などのセットの2つ。ショコラドリンクは実は冷たい!アイスココアではないです。ホットチョコしこたま作ってますので、ノウハウギューギューに詰め込みます。ホットチョコ作る時も、実は、テンパリング意識してたりするのよ。変なとこにチカラ入ったりするけどズレてる?
あと、2月14日まで、エスプレッソS、W御注文のお客様にはお砂糖の代わりにチョコをつけようと今思った。たまーに欲しいと言われるので、実は常備してあります。気付くと、知らぬ間に減ってます。誰だー。
明日からしばらくチョコ漬けです。クーベルチュールルル。