初詣

radicafe2006-01-11


内宮です。

外宮周辺には行けず。伊勢衆には何も告げずいきなり行きました。河崎素通り。誰にも会わず、すし久にも行かず。
以下所感を羅列。
・正月マもないが平日、午後からということで行帰りはスムーズ。
・でも人はけっこう多い。
・相変わらず松が最高。
・神グッズの売れ行きは好調。
・神バンクへの入金者多数。もれなくお祓いサービス。
・不審者もいる。普通の不審者と、電波団。電波団の団長はきまって全身白。
清酒「おかげさま」は意外にいけるが意外に高値。
・内宮側の赤福の前のさざえ&あさり焼き屋は相変わらずいい香り。
・寒い。
・五十鈴塾超拡大。
・23合沿いのJA松阪のピラミッド市場は野菜が安い。
・へんば餅はやはり買い忘れた。

一昨年の川曳き以来ではありますが、おはらい町の店の変遷が激しいですね。カフェとかイタリアンとかありました。お土産は白鷹と黒檀の重い箸。ええ、自分用です。
外宮近くの某居酒屋の治部煮は最高です。湯豆腐は湯なしあったか豆腐です。泊まりで行きたいです。そして餃子で〆。駅亭にもルーダスにも全然行ってない。みんな元気?とりあえずお店の名前とか、尽く忘れてると、今気付いた。
今年の初穂はいきたいな。川曳きは寒いからムリ。さようなら二見町役場のみなさん。