radicafe2006-01-08

朝摘み菜の花→

食べたい!

[珈琲]有機ガヨマウンテン

人気のガテマラ終了。無くなったときちょっとショックだった。
有機と書くまでもなく珈琲豆は基本的に有機無農薬が多い訳ですが、有機。香りとコクがすばらしい、甚だしく旨い珈琲ガヨ。の中でもハイランド農場。奮発してみた。朝からルーキーMさんに煎れてもらって、まーおいしい。上手にいれるわ。できるもんだ。

[soup]海老と菜の花のクリームスープ

プリプリのムキエビ。菜の花はさっとゆがいて使います。実は白カブを入れるつもりで、剥いてる時は「いやーやっぱ大根とはちがうねーキメが。すごいよ。」とか誉めていたんだけど、茹でたらスジが入っていてガーン。この上は山芋を・・・!

[pasta]トマトと魚貝のラグ−と豆苗のパスタ

豆苗好きあつまれ!もやしが好きな人にはうれしい豆苗。パスタに入れるのもなんだかおかしいから、豆苗があるとありがたいです。アサリやイカ、黒オリーブとたくさんの野菜をみじん切りにしてワインバターでじゅうじゅう。トマトでクツクツ煮て贅沢なソースのできあがり。私がうまいうまい天才といいながら試食しているのを見たスタッフも、おもむろに自分の分をつくり出しました。食後、満面の笑みでした。そしてトーミョーについて語りはじめました。見ていたスタッフKONO師はダジャレを思い付いた顔をしてました。

[pasta]菜の花と山芋・ドライトマトのパスタ

アンチョビかな、と思っています。山芋は太め薄めの拍子切り。パスタに絡むの反対にしました。菜の花はオリーブオイルで炒めると最高においしい。山芋は絶対にすらないぞ。