ごはんは

オムハヤシですー。牛スジ、しいたけ、マッシュルーム。最高なのよ。

な、なおりました!

サービスのおいさんがmacにもかかわらずバリバリなおしていきました!無線LANのIPをメーカー別に暗記しているみたいこの人。レベル神。

終了です

12月〜1月とスタッフの出入りがありました。12月からメンズのUJ氏、そして明日からレディースのMちゃん。スタッフKONO氏のようにモリモリ働いてグイグイ成長してください。最初はみんなわからないことばかりでアタフタしてるし見てる方ももどかしいけど、いつか僕達を助けてくれる存在になってくれるであろうと堪えています楽しみにしています。3ヶ月たったら全然動けるようになるよ。うごけなかったらしばくから大丈夫。ほんまにしばく。一緒にがんばりましょう。
入れ代わりにオープンスタッフだったHちゃんが卒業です。随分さみしくなります。今でもスタッフ達と話すんですが、この人の仕事はなかなか凄まじいもので、とにかくはやい。しかしバタバタしてない。同じものをいくつも作れるし(←これすごいこと)、だいたいなにかを忘れるということがなかった。ひとこといえば通じるので、意思の疎通がスムーズだし。僕が調理していたり、カプチーノを作ったりする時に補佐や準備をしてくれるんだけど、全部用意をしてくれるというか、「コレとコレでさあ作れ。」みたいに、たまに働かされているのでは?と思うこともあったけど。まあいいや。
これだけよくできる人でしたから、抜けたあとをうめるのが結構たいへんなんですよマジで!僕のパショコンタイムはもちろん激減。もーこれはみたらすぐわかるけど。他のスタッフ達も仕込みでヒーヒーいってます。おかげでみんな強くなりました。僕も1日店に立ち続けるのがもう普通になりました。オープン当初以来だわ。思えば随分楽をさせていただいてました。あー。
ラジカフェのメニューというのは全部僕が考えたように思われるかもしれませんが、いくつかはスタッフと相談しながら作ったものです。卒業したHちゃんやロシアンシェフ、スタッフTちゃん、今日ラジカフェに旦那様と来てくれた元スタッフのIさん達。僕は「えーとね。こーゆーの。」というだけ。何度も作って何度もダメ出しを(もちろん僕に)くらって、本当によくやってくれました。他のスタッフOBたちもよく店にきてくれるのでうれしいです。昨日来てくれた、いまや銀行員の元スタH川くんも「坂角のゆかり」を5枚もってきてくれました。なんじゃそれ!
卒業したHちゃんはコーヒー飲めないクセに、コーヒーを入れるのが上手でした。憎憎しい。今でもラップの生地を轟々の超火力で人の3倍くらいのスピードで焼き上げている、あの33cm特大フライパンを汗かいて振り回している姿が目に浮かんで笑えます。はやすぎだ。はやすぎ。
僕はお店がきつくて、まだ仕込みが山程あってくじけそうな時、「あいつは全部やってたよなーあいつめ。」と思い出して、もう少しだけがんばります。これからの彼女の人生にラジカフェの経験が益することを心から願います。なにか為になることをしてあげれたんでしょうか。自信ないなあ。
またいつか、あえることを楽しみにしています。
ま、次の飲み会にはまた強制的に呼ばれる訳なんだけれども。(もうすぐ)