お店でのwi-fi設定について

当店も含め自前のルーターwi-fi環境を作っているご親切なお店の方へ。
近頃はiphoneスマートフォンが増え、wi-fi環境の需要も増えて来たことと思いますが、以前はすんなり繋がったのに時折繋がらなくなるということはありませんか?あるいは自分のは繋がってるのにお客さんから繋がらない〜と言われたりとか。
これらはDHCPの割当IPアドレス配布(リース)に問題があります。
iphoneなどを持ってお店のwi-fi環境に入って来た場合、DHCPサーバからIPアドレスがポイッと配布されます。無線LAN機器にはデフォルトでIPの配布数(台数)とリース時間が設定されています。例えばIP数16台、リース時間48時間という設定だった場合、iphoneユーザーが16人来た場合、17人目が使える様になるのは最初の人が来てから48時間後となります。お店ならあっという間にパンパンです。
ですので、お持ちの無線LAN機器のDHCP設定を例えば255台12時間とかに再設定すれば大丈夫。バッファローならお馴染みのhttp://192.168.11.1/、ユーザー名root、パスワードなしでログイン出来ますので、アドバンスドをポチッと押してDHCP設定に行けばOK。

四日市祭無事終了いたしました。