出張でした

大きい方ではなく、いつものイカス方の展示会に行ってきました。m

NOVIさんと池袋のOIOIで合流後、去年も行った「フォーベト」さんでフォー定食。その後DDの中林さんを迎え、会場の自由学園へ。初日ということもあり、非常に濃い人たちがお揃いでした。展示商品はもちろん、展示方法等も素敵です。べんきょーなります。
小雨になり、約束の地鎌倉へ向かいました。日曜日が待ち遠しいところ。


お砂糖です。珈琲と一緒に一つずつ運ばれてくる堀内さんからのスイートなメッセージに、次は何かと期待大・・・

ウーマーイ

中林さんが頼んだの。おいしそうだったー。


おいしい珈琲を淹れていただいて、うれしかった。目に見えるものではないですが、一番大事なものを勉強させていただきました。非常に大きな収穫です。スタッフに伝えるのも難しい。一生懸命話しても、準備ができてる人にしか伝わらないなーこりゃまいった。


その後、近くのdoisさんへ。珈琲とブラジルへの愛が詰まったお店でした。小さな店内なのに、すごい充実感です。もー充実した。楽しいお買い物ができました。マテ茶ごちそうさまでした。スコッチとか、ラプサンスーチョンのような癖になる香りが広がり美味〜

cafe vivement dimanche http://cvdois.exblog.jp/

お店って何か、ということを今また考えていて、考えなければならない状態でもあります。カフェというのはもちろん飲食店で、業態もシステムも大手のチェーンと大した変わりがないです。売れる商材、集客やブーム、ロス、コスト、管理といった、言葉にするともーつまらなく感じることも必要不可欠。ここまではあまり変わりがない。ぼくたちが好きなお店、やりたいお店はそこにプラス人がいます。珈琲を愛してやまない人が淹れてくれる珈琲を僕たちは飲みたいし、珈琲を愛しているからこそ目の前にいる人に淹れてあげたいです。よい音楽を良い音でならしている人のオススメならたぶん好きになるし、愛する音楽を聴かせてあげたい。美味しいものを見つけたら話したいし、食べてもらいたい。面白い話で楽しくさせてあげたい。そういう人がいるお店がいいなあ。
社員研修やマニュアルではそういう人は作れない。作ろうとしているが、少しの知識で頭と心を一杯にされた、さわやかな笑顔をした偽物ができるだけ。
人に何かを与えるから、人からなにか返ってくる。おれがおれがと言ってるひとには、遠い話。やっぱりお店は人ですなー。みんなでがんばります!