珈琲のおはなし

donut dripperのtorchさんからコーヒーメジャースプーンがでました。ロージーさんの店頭には少し前から並べさせていただいてたので、ご覧になられた方もおられるかと思います。

以前、中林さんとお話ししてた時、「メジャースプーンを作りたいんです。」ということを言っておられました。メジャースプーンというのは、キャニスターに入る小さいものもありますが、実は置き場所に非常に困るもので、フックにぶら下げたり、カトラリーケースに入れてしまって出したいときにすぐ出せなかったりして、どうにかならないかなーと思っていました。そこで中林さんは、ちょこんと置ける、ほっこりおうちの形をしたメジャースプーンを考えてくれました。

小田原に木工の産地があって、そこの職人さんの手作りだそうです。手になじむウォルナットの材は、豆の油分にもなじみます。使ってみると、異常に使いやすいんですコレ。我が家はキャニスター代わりに野田琺瑯さんの深いのを使ってるからぴったり。しかも豆が残り僅かな時、スプーンを置いて、そこに袋やキャニスターからパラパラといれる事ができます←これ重要ですね。
そしてふっと手に取ってしまうかわいい箱のデザインはpomme dessinの藤原康二さんと日置由香さんです。スッキリ、ホッコリします。これもうれしい。

前回の「ドーナツ会」のとき、実は試作品を見せていただいてて、もうーこれはー絶対1番に納品してください〜とお願いしておきました。商品が届いた時、本当にうれしくていきなり開封していきなり使いました。めっちゃうれしかった。毎日使ってるけどいまだにうれしい。毎日楽しい。
数はそんなにありませんが、ロージーさんで販売しておりますので、ご興味のある方はぜひお試しください。朝から気持ちよく珈琲がいれれます。
↓前回伊勢quarkさんでのワークショップの写真です。あかりがすごくいい感じ。たのしいひと時でした。




カメラももうちょっとがんばるね・・・
donut dripper → http://www.dodrip.net/
cafe quark → http://www.cafequark.com/