Der Meteor

6月にラジカフェで行われた音楽と映像の企画「resonance et resonance」。映像を担当していたnakabanさんが、新しい作品をリリースしました。アニメーションDVD『三つの箱』に続き、また新たなアニメーション作品。約2年振りとなる新作のタイトルは、ドイツ語でほうき星を意味する『Der Meteor』(デア・メテオール)。音楽はトウヤマタケオさんです!演奏はトウヤマさんの他、波多野敦子さんや、mama!milkのアンサンブルでも演奏されている井登さんも参加しておられます。豪華です。
ニューリリース紹介↓
http://www.noble-label.net/release/
試聴はこっち→http://www.noble-label.net/mp4/CXBL-1003.mov
めちゃくちゃいいですよ・・・
昨年12月、トウヤマさんのラジカフェライブに来られた方。この曲覚えているでしょうか。実はこの作品のための音楽だったのです。このDVD作品には2004年に完成したオリジナル版があり、ぞの完全リメイク版となります。オリジナル版の方を見た時も本当に感動して、いまでもその感覚はのこっているのですが、今回のリメイク版はキャラクター等もがらっと変わり、ストーリーはそのままですが、まさに完全リメイク版といったところでしょうか。すごい・・・と絶句しました。電車や主人公がどこへ向かっているのか、その先は希望なのか破滅なのか。期待と不安がオープニングでいきなり入り交じってしまう、繊細で美しい作品です。ロージーでお取り扱いしている訳ではありませんが、ぜひご覧頂きたいと思いご紹介致しました。あ、「三つの箱」の方はロージーにもありますよ〜(在庫僅)。

↑ベルリンでの映像