お酢

「小塩多酢」といえば横井也有ですが、お料理してる際、毎日のように頭に浮かびます。*1スープ作ってて「もうちょっと塩・・」と思ったときはお酢。パスタ作ってて「なんか足りない・・トマトを・・」という時もお酢。別にお酢が大好きでグビグビ飲んでる訳でもありませんが、しょっちゅうお世話になってる調味料です。穀物醸造、純米などありますが、あんまりこだわらず、それぞれ行き当たりばったりでつかってます〜。餃子は黒酢。中国人に教えてもらってからずっとクロズ。
バルサミコもすごい便利で、マスタードと蜂蜜でヴィネグレットにして置いておくと、ちょいちょいっと使えるので便利。あと柚子ポン。これは欠かせない。ゴマとEXVと合わせてドレッシングにしてます。これでサラダオニオンざくざく食べてサラッサラになるべきだね。
少し前はフランボワーズビネガーをよく使ってたけど、手頃なおいしいのが手に入らなくなったので、やめた。もーしらん。ルサンチマン
「んーなんか届かないな・・」というときは大体酸味で解決するような気がします。お酢でなくても醤油やソースも効果ありますもんね。レモンでもいいし。珈琲も酸味がちょっとイカしてるといい感じになりますねー。
なんでこんなことを書いてるかといいますと、さっきお酢を一本こぼしました。だくだくと。ジャブジャブです。部屋中すっぱいです。

*1:「ショーエンタッスーン!」と大声を出してる時がそれです。