トウヤマタケオ ライブ 無事終了いたしました!

この寒空の中、足をお運びくださり本当にありがとうございました。
満員御礼です!
今回写真撮影はfiorato・かくたまりさんです!暗い店内、撮影は非常に難しいんですが、「(妹に)教えてもらったよ。えっと・・脇を締めて・・」という具合で撮影していただきました!*1

普段はロージーさんに置いてあるYAMAHAのアップライトをラジカフェに運び込んでの演奏です。

今回はピアノの響きが思いのほか良く、トウヤマさんもすごくいい音を出してくれるので、PA側としてはもう音をちょいと拾ってスピーカーにのせるだけでした。ボーカルマイク1本とピアノの後ろにもう1本立ててあるだけ。おかげでリハはすぐ終わったんですが、トウヤマさんは心地よさそうにずっと弾いていました。ずっとずっと・・・。気がつくともう開場時間ですよ!


トウヤマさんがリハ後書いてくれた本日のメニュー的なリスト。トウヤマタケオオリジナルの五線譜に書かれたこのリストのおかげで、いいなーと思った曲名をすぐに確認することができます。印刷して皆さんにお渡しできました。

でライブの方は・・
めっちゃよかった。めーっちゃよかった。一曲目からよかった。最後まで良かった。あたりまえだけど、つまりよかった。
唄もいいんです。cinco cinco 大好き。帰り道にすごい大声で口ずさんでしまいます。
今回演奏してくれた曲達、速くもなく、遅くもなく、うるさすぎず静かすぎず。音に浸るというか包み込まれるというか、ただただ心地よい時間でした。お客さま達もすごく心地よさそうな表情です。今回実は、アンコールがなかった。いつもはもう1,2曲・・と思うんですが、今回は不思議なことに思わなかった。撮影していただいてたfioratoさんも「まんぞく・・!』ということで、僕も聴きたかった曲全部聴かせてくれたような気がして*2、他のお客さまもそうだったのでしょうか、このまま余韻に浸っていたい・・という気持ちだったのかも知れません。でも次の日から毎日、家でも仕事でも車中でも聴きっぱなしなんですから、不思議なものです。
しかしアップライトは置き場所困るね。顔見えない。音の響き的には一番いい置き方だったかもしれません。

後ろ姿ばっかりだ・・・。次回からせめて横にカメラ置こう。

トウヤマさんのmyspaceで今回の曲目にあった「stitch」が聴けます。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1001030907
あと今回作った重荷用キャスター*3装備のピアノ運搬用台車くん「トランスポートアイランド 1.02」耐荷重280kg。端材ボディだぜ!

そして調律と運搬設置までしていただいた四日市松本のイトーシン・ピアノサービスさん!本当にありがとうございます!またお願いします!

*1:ちなみにfioratoさんの妹君は有名な写真家です。

*2:そんなわけないんだけども。翌日になればまたもっと聴きたい曲があるんだけど、その時は本当に満足した。

*3:キャスター自体は1個数百円だけどボルトが1本100円くらいと、案外高い。