オグルスノリヒデさんについて

経歴等をみて、食らいついてきたのはミラーブルー氏のみでした。さすがおいさん何でもよく知ってるね。デビット・シルビアンに食いついてきた。このまま黙ってライブ当日を迎えようと思っていましたが、チケットもまだあるのでバラします。そーなんです。じつはオグルスさんはすごいのです。デビットシルビアンといえば坂本龍一氏と仲良しのあのお方です。若い人はあんまり知らないだろうけど、戦場のメリークリスマスとか、そんなとこです(簡略化)。YMOがらみです。世界でジャパンミュージックといえばスキヤキとYMO少年ナイフと最近Puffyです。そーゆーこと(簡略化)。
ところで昨日、NARA+grafの映画をやっと見てきました。この映画内の音楽はロック(ジュディマリ少年ナイフ)系とオーガニック(感動シーン)系?で構成されていますが、この感動シーン担当がオグルスさんです。NYでリリースした2枚のインストアルバムから4曲?ほどピックアップされてました。日本でリリースされたアルバムではもちろん歌も歌ってみえますが、NY版はインストのみ。そーなんです。じつはオグルスさんは音楽家でした。がーん。靴音をサンプリングした曲等、めっちゃかっこいいです。
あ、奈良さんの映画、四日市では20日(金曜)までですので。DVDでみるより、もちろん映画館で見る方が感動します。見た方がいい。奈良さん、めっちゃいい。grafも相変わらず最高。もーついていくから。つれてって。
映画館で、奈良さんの映画の上映待ちでロビーにいたとき、他のお客様達に「え”!!!」てな感じで激しくガン見されました。「?」と思っていましたが、実際映画を見て、何故だか解りました。思い出した。すっかり忘れていた。トリエンナーレとか、弘前のAtoZとか、声をかけていただいてましたが、ほんと行かなくてよかった。パニックになるとこだった。