キャンドルナイトは無事終了しました

ご来店くださった皆様、ご協力ありがとうございました。暗くていろいろ不便だったとは思いますが、反応をみていると皆さん喜んでくれてた様です。意外だったのは、キャンドルナイトの認知度が非常に高いこと。店内にもテーブルごとにミニポスターと意趣書を掲示しておきましたが、以前よりご存知っぽい方たちが結構みえました。100acとも話しましたが、50%以上知っていたんじゃない?という具合でした。おかげで誰の機嫌も損なうことなく、事故もなくスムーズに開催することができました。
今朝テレビでもこのイベントが取り上げられていましたが、都内のレストラン等では完全に消灯して厨房内ですらキャンドルの灯りのみで調理されてました。このときのインタビューでシェフさんも言ってましたが、光量よりも上からの照射がないため、予想通り鍋の中等全く見えない!という感じで苦労しておられました。盛りつけに関しては、食べる方もよく見えてないので、気にすることないです。ラジカフェではフードのオーダー等が少し落ち着いてから消灯したので、意外とスムーズでした。完全消灯するなら、本格的なイベントにしないとムリぽいなあ。
ともかく、楽しいイベントでした。いつになくムーディーだったのよ。一緒にキャンドルナイトに参加してくれた100ac、アルケミスタコーヒーさんのほうはいかがでしたでしょうか。見たかったなあ。四日市でも諏訪公園のイベントはかなり盛大だったみたいで、1000人以上の参加者があったらしいです。すごい!諏訪交流館最高ネ!ところで情熱大陸来てたらしいね・・・。まさか・・・。
全国の参加施設は63000件以上、参加者600万人に上るそうです。ろろ、ろーぴゃくまん!ヤバくない?どんどん大きくなっても、このままニュートラルなイベントであってほしいです。仕事は、非常にやりにくかったです。あたりまえか。でもまた参加させてください。楽しかった!!