撮影不可です

先日、業界の方しかしらないであろう、某工業研究施設へ行ってきました。某デザイン社の方々が、そこへ行きたいんだけどそれどこ?というので、*1それでは僕がご案内しましょう、という訳でノコノコついていきました。研究施設デザイン室から2名*2、デザイン社から2名*3、ロージーキッチンから2名*4で円卓会議となりました。新プロダクツの技術面についてなど、短時間ですが結構しっかり説明されていたのを、ウムウムともっともらしく聞いていました(相づち担当)。デザイン社の方がいろいろメモしてる横でロージーキッチンの2番目の人が一緒のようにメモしてるので、なんの野望かねキミそのメモはと思いました。
ラジカフェやロージーさんも所詮は飲食店、物販という業種で、うっかりしてると自店のハコの中だけの商売になったり、近隣他店との競合などで罵詈雑言ドロ沼戦争になったり、パクっただのパクられただの、本当に半径2キロ位だけが自分の世界になってしまったりしてどうにも救い難い具合になってしまいがちです。最近こういう話をよく聞くので実はもーうんざりしていたところ。そういう人たちとはもう関わらなくて良い。全く興味無いです。反対にこの方達は真っ直ぐ立ってやや上を見ているように視界が広くて、たぶん世の中がスッとクリアに見えてるんだろうなあ、と思いました。僕たちもこういうビジョンを持ちつつ、しかし仕事は人対人であるということを忘れずに、と思いながら終盤会話はじゃ次回はホルモン会議ね、といういつもの方向になだれていく訳であった。しあわせ。
僕は今まで度々経験してきたパターンがあって、今回のこういう場に行けた件でもそうですが、いろんな方向から短期間にギュッと一ヶ所につながる時はグッと伸びます(僕、が)。今回などは一ヶ月の間に数えてみれば4方向からこの研究施設につながって、これはもう行くしかないなという感じで臨みました。会議中は他にもデザイン社の方と研究施設の方が実は以前CLASKAでみっちり話をしていたことが当日わかったりして、ひとのつながりというのはほんとに面白いなあ、と思いました。相関図作ったらマイミク100人対100人みたいな結構すごいものが出来そうです怖いです。
勉強になりました。また、いいモノが出来上がるでしょう。待ち遠しいです。買います。
デザインも、飲食も、人をしあわせな気分に出来る素晴らしい職業だな、これは責任重大だな、と再認識できました。
やる気モリモリでてきました!整体にも行って腰もピンピンですから!*5

*1:「はーいこれチャンスでーす」という神の声が聞こえたのは言うまでもない。

*2:後3名。皆、なにげに有名人。受賞数多し。

*3:なにげに世界的にユーメーな人達。

*4:普通の人。コックとオタク。

*5:ストレッチ系の整体ですので、かなりいじめられてます。