Cafe Hibicore 後記

写真を載せただけでは、どうも伝わらない、ずっと書きたかったことを、でもうまく伝わるかわからないけど書きます。
ヒビコレさんとこに居る間、晴れたり、雨が降ったり、天候が様々変わったんですが、晴れるとガラス越しにやさしい光が入ってきて「こういう光は日本家屋にピッタリやね〜」とかいいながら、また雨が降ると「日本はやっぱり雨やね〜」などととめどないことを話していたわけですが、他にもいろんな話をしたり、何も話さず本を読んだり、久しぶりにゆっくりした時間を過ごした気がします。
私は20代のころ、よく画家である知人の書庫に入り浸っていてました。無人で離れの為、いつでも出入りできるその書庫は、無知な私にとって宝の山のようでした。そこはよく天候の変わる地理でしたが、特に雨の日が印象的だったのを思い出しました。雨の叩く音というのは、独りで読書や思索をする雰囲気つくりに最適なんだ、という話も、その時思いついたので話してみました。10年以上前のことを、普段雨の日には思いもしないことを、ふと急に思い出したりしました。実に良い気分です。
もちろんこれは、私に以前の体験があったことや、元からヒビコレさんに対して肯定的であったこと等が要因なのですが、やはり導入のきっかけとなるものがお店に用意されていたのだと思います。

「お得なランチセット」とか、「絶品〜」とか、「デザイナーが・・」とかメディア等の掲載表現は様々ですが、ヒビコレさんで私が思ったこと等はいわゆるキャッチにはなりにくい訳だし、はなからこちらが勝手に思いついたことなのでどうしようもないことなのですが、人生を重ねていくうえで大事な思い出になっていく、私たちにとっては非常に貴重な場所になりました。どうもありがとう。店主ご夫婦にお会いできて本当によかった。
お店というのは、どこが、という訳ではなくとも、良くも悪くもオーナーの個性が出るものだとつくづく思いました。カタログそのままショールームの様な没個性の店も、他店のパクリ丸だしの店も、それはそれで隠しようの無い個性なのね。恥ずかしいけど。
ラジカフェもある意味個性モロ出しでがんばります!出すべきです!ムキ出しです!ムキー!正直スタッフ全員ちょっと濃いです!キミたち濃いです!なので程々に!あーなんか今日も間違った答えを出してしまった気がするよ!オレ様のバカー!

そういう訳でステキなヒビコレさんでは3月いっぱいまでトンボ玉とお皿の2人個展開催中です。ラジカフェにもフライヤーがありますが、近頃売れっ子の久保真由美さんのお皿はかなりステキです。しかも私の先輩の御内儀です。しかもネリカナさんとこで取り扱ってます。ものっそ偶然です。欲しいです。欲しいです。

あ、思い出した。えーと業務連絡。土曜日はカレーです。