自転車のカギを

閉めたまま無くした訳ですが、どうしたらいいの。

更新が滞っていた訳ですが、

「死んだかと思った」とか言われる始末。が、むしろ元気です。ほら元気だよ!毎日カウンター内でストレッチしてます(今も)。あと最近流行っているのが金万福のマネ。「オイシーヨー!」
僕は休みの日の昼食等、時折写メを撮ったりしてこうして日記にのせたりしている訳ですが、ラジカフェ内でも頻繁にシャッター音がきこえます。毎日です。カプチーノを撮ったり、ごはんを撮ったりと様々ですが、みんな何に使っているんだろう。ミクシとか、ブログとかに使うのかな。たまにカウンターにレンズがむいてることもありますが、これは結構ビビります。さすがに一緒に撮ってくださいと言われたことはないです。奈良公園の鹿に、一緒に撮ってくださいとお願いしたことはあります。

バンビ

奈良公園と言えば、僕は以前よく奈良に行ってて、1週間くらいの期間で年に何回か猿沢の池辺りに宿泊していました。商店街のアーケードはもちろんですが、周辺も車両進入禁止の道路があって、知らずに入って警察の方に止められました。早朝のアーケードは誰も歩いてなくて、でも鹿のペアが毎日います。鹿は道交法を守らないばかりか、煎餅欲しさに車やホテルの窓を角でガツガツ突いてきたりするので、この愛くるしい四つ足めの増上慢なる振る舞いにいいかげん頭にきていました。そんなところにおまわりさんが「交番に来なさい」などというので、つい
「鹿はエエのか。鹿はよくて車はあかんのか」
「鹿は車両やない」
「あれは乗り物やろ」
「乗らん。乗ったことない」
などと無理問答を繰返した末に、
「もうエエわ」と言って放免されました。またその後、
「もう行ってエエ。ただし鹿には乗るな。神さんの使いやから。」
「えー仏さんやろ?」
「死んだら仏さんや」
「えー」
と、神仏混淆文化を目の当たりにしました。10年以上前の話。ネタ。
やー歴史は深いね。葛城・竹内街道〜天理山の辺の道など、奈良には貴重な史跡が残っています。宅建と土木の教科に歴史を盛り込んでは如何でしょうか。
奈良県警万歳。マスコットは「ナポくん」
http://www.police.pref.nara.jp/syokai/napokun/napokunsyoukai.htm
かわいい。ナポくん。ナラ・ポリスでナポくん。
でもQ&A下の方、

Q  警視庁の「ピーポくん」や新潟県警察の「ひかるくん・ひかりちゃん」みたいに家族はいますか?
A  いいえ、いません。

というクダリが切なくて泣いた。
トップページの各バナーの絵がポートピア連続殺人事件を彷佛とさせるしシブい。
そうだ。奈良に行こう。