[soup]ボルシチ

チキンとカリフラワーのクリームでいきます。今週は週末メニューを1日前倒しでいきます。前のめりでいこ。

[pasta]アサリとアオサのクリームパスタ

アサリとアオサのAAパスタ。アサリはちょっと小粒だけどいいお出汁がでます。アオサはそんなに海苔臭くないよ。お野菜は豆苗とかキヌサヤとか、香りのある野菜がいいかも。よいアクセントになるのでは。

[pasta]明太子の和風・牛蒡と青菜入り

大好きな和風明太子、クリームの時は火をさっと入れるけど、和風、つまりオイルの時は多めのオイルで結構炒める。でもオイルいれ過ぎはダメー。どんどん吸うから。だれかが。キノコとか、ナスも吸う。あいつらは吸う。
牛蒡はタマネギや野菜と一緒にいれます。オリーブオイルで炒めるとなんとも言えないよいかおり。ピーマンや人参と同じで、香りがコクになるタイプ。最高です。チョンチョンに斬れる包丁で猛スピードで笹掻にします。無の境地。

[ごはん]牛スジとキノコのオムハヤシ

今週ははやめ。やります。やりつづけます。明日もやります御安心を〜。

意奈婆宇阿ー

よーやった。かっこエエ。

今日は仕込みがあたったね。大当たり。忙しくてもラクチンだ。人間の行動則というのはやはりよくわからないものだけど、今日はオムミソばっかとか、スープばっかとか、サーモン祭りだとか、激しく偏る訳です。メニューを全部完璧に仕込みするには力不足なので、忙しい時などはある程度しぼって重点的に仕込む訳。アレとコレは今ヤバいな、という時に限ってアレとコレをオーダーされることも珍しくないんですが、今日は見事にあたった。めずらしい。スタッフWもいうてた。珍しいと。数もぴったり残り無し。ということはギリだった訳。でも平気。いつもギリだから。
少しはやいけど、初カツオ出てますね。マグロはまだ高値らしいけど。仕込みオタク*1の先輩方によく魚貝を一緒に買おうと誘われますが、いかんせんカフェですので、アクアパッツァ、パッチョ?パンチョ?
やり過ぎには注意したいと思ってます。コースに使えるだろ、とか言われますが、あまり普段とかけはなれたメニューを出すのは気がすすまないので。何故かというと、長くなるので、やめ。
あと魚河岸はね、朝が早い。先輩僕にはムリッすよ。
あとお客様に和食と鮨屋が多いので魚はいらんといわれる。が、これは実際無視してます。
春にははやめに冷製パスタするので、やっとおさかな使えます。もうちょっとだー。おさかな大好き!ウォ−!
サカナ君も好き。

あー!!

明日はid:cafe-snugちゃんとこイベントだ!
詳しくは→id:sixstamps
クッキー食べたい!くれー!!

*1:シコオタと呼ばれる