スタンプラリー

radicafe2006-01-13


小冊子を作っています→

[soup]雲呑入り麦と野菜のスープ

「ワンタン!トゥ−ゴー!」といってテイクアウトしていく外国人の方が2名。欧米の方はワンタン好きなんか。ラジカフェは立地上、外国人のお客様も少なくない訳ですが、やはりバリバリ日本人向けに調理しているつもりで、日本家庭のなつかしい洋食をこっそり目指している訳ですが、しかし例えばオムライスとか、こういったスープなどを外国人の方はよく食べます。パスタなどでも少し不安になりながらも作ってますが、 塩辛とか、全然おくちにあうようです。あとバージンオイルでなんとかなるみたい。昔の友人等でロンドンっ子のパンク野郎等は醤油がダメで毎日マクドなサイコでしたが、ラジカフェに来る方はベジタリアンだったりとか、なんか頭よさそうです。
あと、リアルホットチョコレートは「Real ホットチョコレート6っ個クーダサーイ」とrealはネイティブ発音しかできないみたい。
テイクアウトとレアチーズは日本語です。

[pasta]トマトとナス・挽肉ラグ−のパスタ

いつも作ってるミートソースよりもあっさり作りました。その分茄子のコクと、ローズマリーの香りがギューギュー。上手にできました。

[pasta]ツナとインゲンのゴマクリーム

インゲンさっと茹でマップタツ。食感と青い香りがゴマクリームにピッタリです。ツナとタマネギをオイルで炒めて、クリームでサッと煮、スリゴマでつくるクリームソース。いけます。

[ごはん]チキンと山菜・温タマのカレー

ヤリイカ使うつもりだったけど、パスタに行きました。
チキンはしっかり味つけ、タマネギとコッテリ焼きあげて基本野菜とクツクツ煮込み。山菜をザクザク入れて絶好調の温タマをのっけます。温タマタイムは既に10秒単位で微調整する域に達しております。