2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

激しいス!ノノノノンストップ! [soup]チキンとキノコ・枝豆のクリームスープ こってり鶏モモをクリーム煮。キノコは後入れの方が香りが出て好きです。枝豆はまだ小粒だけど十分おいしい。つまんだ。うまかた。 [pasta]サーモンとチンゲンサイのクリームパ…

シャキーン!

帰ってきたランチリオ!ランちゃんお帰り!プシュー!

三度豆

冷製パスタ 今日からはじめます!去年はいつからはじめたっけと思って日記を読み返してみたら、4月8日にいきなりはじまってた。思いつきとか書いてある。困ったやつだ。 サッパリ目のトマトソースにバルサミコ、オリーブ、EXV,フランボワーズビネガ。カツ…

アルケミスタ コーヒー

ニューオープンです行ってきました。場所は四日市市安島。 アメリカボンビル2Fです。1階はアメリカボン、ジーパン屋さんで、吹き抜けの2F部分がコーヒーショップになりました。 コーヒーショップです。コーヒーだけです。フードなどないです。シブイ。時…

まだヒコマロ熱が下がらぬ今日です。 [soup]ワンタン入り麦と野菜のスープ ツルツルワンタン最高ね。スープはいつものフロム西。まんまる麦とザックリ野菜でスッキリスープ、ちょっとお酢。大好き。 [pasta]豚とゴボウのマスタード風味 粒マスタードッス。豚…

グルメリポータ→

ヒコマロ氏。今日夕方店を抜け出してどこに行っていたかというと、サロンid。駐車場で沖縄てぃーだの試食会撮影。で、ヒコマロ氏。「うまい〜!味の・・!!」といつもの調子でやってくれて最高。さむいとか全然関係ない域。レベル神。でも普通にエエ人でし…

今日は12時から お昼の12時からオープンです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 僕は14時までには現場復帰します。 メニュー等 ・ボルシチ サーモンと赤ジャガのクリームスープ ・挽肉とポテトのトマト煮ローズマリー風味、明太子クリ…

今日の赤ジャガ

レッドムーン。サーモンと赤ジャガのクリームスープにします。ベシャメル作る機械とタマネギ炒める機械を誰か発明してください。それか炒めなくてもあめ色のタマネギ。

納品 grafのリーフレスチェアが届いたので早速納品。生地はアイコングレー。みんな大喜びだったので嬉しい限りです。みんな早速座ってた。ぼくもなんだか座ってみた。写真はどうもだけど、実物はかなりかわいい。しかもオトナ。 並べてみた grafのライトの件…

休みですが

こんな時間ですが、なんだか店にいます。太鼓の練習後、雑務しにきた。主に印刷とFAX。プリンターの黒インクを詰め替え中、やはりダバダバにこぼして1人で盛上がってるよ。 もすぐ黄金週間です。ラジカフェは今年もやりっぱなしです。当然です。休みなんか…

とうとうきたよ

ついに来た。来てしまった。代替マシンのステラタイプ。今回もピカピカです。去年の日記を見てみたら、3〜4日練習してやっとカプチーノができた様子。さっきやってみたけど、まったく希望がもてません。kono師もちょっと嫌そう。できんのか。できるように…

[soup]ポテトのポタージュ 昨日書いた「トウヤ」のポタージュ。調べるとトウヤは煮物にむいてるらしいけど、焼いてもおいしいです。キタアカリほどジャガフレーバーはないですが、ムッチリしてておいしいです。粉系、粘系でわければ粘系。ジャガ博士のロシア…

朝パソコンつけて、 キーボード触らずに、電源落とす日々。 最近午前中のお客さんが多くなりました。いっぱいだから早く店に入ればエエ、ということなのか。どうなのか。仕込みは毎日当たり前のように間に合いません。エエのか。ご存知の方もみえるかも知れ…

カボチャ

コッテリ

メリーメリーゴーランド いつも素敵な素敵なメリゴー。4月は江國さんとオッスギーだそうで。やばい。 http://www.merry-go-round.co.jp/p06-lec.html tea roomはリヌアル中ですと!いいなあ。 [soup]キャベツとレッドキドニービーンズのスープ お豆サイコウ…

今夜のカボチャ

じっくり1時間半。焼いたった。 花見全開すね。さくら祭りはどうだったんでしょ。太鼓バスバス音してたんでしょうか。と、携帯から送ってみる。

今日のトマトは

トンガリ。もう食べた。がまんはにがて。んまい! 風邪ひいたかも 午後一から発熱。気力とボヤキで乗り越えました。最後まで。そこら中にぶつかっていたのと、いろんなものを落としたりする以外はコレといってなにもないね。大丈夫。幻聴は前々から聞こえて…

カリプソ漬け カリプソとクラブジャズコンピが交互に流れる変な店です。 [珈琲]ブラジルNo.2 大量予約しました。4月いっぱいこれでいく。なぜかというとお豆の出来が非常によい。そしてリーズナボ。先程スタッフアイちゃんに煎れてもらったところ、最高でし…

知らぬ間に終わっていくのね休みって。 計画していたハーブ等の種まきは既に2ヶ月遅れですが先送りです。うっかり植えたイタパセ、ミントはもうメキメキきてます。 [soup]チキンとホウレン草のクリーム 基本基本のクリームスープ。新スタッフに教えるクリー…

今日は家族会議

黒毛和牛牛タンについて

[soup]きのことたっぷり野菜のクリーム 野菜祭り。きのううっかり野菜を衝動買いしたところに、今朝とれたブロッコやホーレン草などスタッフアイちゃん家の野菜が届いた。祭りだ。緑黄色野菜祭り。 キノコはしめじしいたけエリンギの3種。基本野菜と下味し…

塩辛のパスタ 塩辛とドライトマトのパスタが今日も爆発してた訳ですが、人気が出てきてうれしい限りですなんですけど、実は店にとっては諸刃の剣です。つまり、こればっかり。これしかでない。さすがに定番のカルボとミートはちゃんと出ますが、他はでません…