2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザは

マルゲリータとゴルゴンゾーラと生ハム・ルッコラです。生地もシンプルでなかなかいけるのです。こねこね。

サラダは

海老とマッシュルーム・ルコラのクリーミーサラダ。マッシュルームは生のままうすくスライス。一風変わった食感と味わいです。

明太子クリームオムライス

中も明太子、ソースも明太子の贅沢オムライス。ごはんは野菜と明太子、青シソ少々、醤油をさっと。バターで炒めて、これだけでも十分いけます。いつものフワトロタマゴをのっけて、ピンクのクリームソースと海苔をのせます。最高。

オクラ入り青シソと塩辛のパスタ

お馴染みの青シソ塩辛をオクラ入りに。お蔵入りではなく。オクラはうすーく輪切りに。パスタ全体に粘りが移るねやはり。ホウレン草温タマは継続ね。冷製もアリマス。

あづい

朝からあづいよーもー。

へえ 終わりました。

終了しました〜。今日は桑名の花火大会だったそうで、夜の早い時間はガン〜ラガラ。22時を過ぎると浴衣の女性等がバラバラッとやって来ました。昼間は雨降ったけど、夜は大丈夫だったから花火的にはよかったね。 急いで作ってもらったわりには家に忘れっぱ…

サラダ

海老のポテトサラダをルッコラの抜き菜でクリーミーサラダにします。生クリーム仕立てね。ルコラが主。ルコラの為のソースにした。ルコラは柔らかい土にスプラウト並に種蒔いて、混んだら抜くの。植え変えとか、しないの。ベビーリーフなの。清水農園は前年…

塩辛とレタス・ドライトマトのパスタ

ローマレタスではなく、四日市レタス。苦味や歯ごたえのある葉物がよくあうレシピなので、小松菜やレタス、中国野菜なんかもいけますね。ベーコンチーズバジルがよいです。

ホウレン草とキノコ・温タマのっけのツナクリーム

温タマのっけ再び。ホウレン草は細かく切って、人参タマネギ、キノコをジャー。ツナクリームであえるとです。レシピはカルボナーラに極めて近い、つまりカルボ一歩手前。つまりカルボ先祖帰り。お盆だし。カル盆ナーラ。ちーんポクポク。

生ハムとホワイトアスパラの冷製パスタ

しっかりしたコクと独特の風味のホワイトアスパラ、なんだか珈琲豆の説明みたい。トマトは細かく切って混ぜ込むかな。たぶん。バジルバッサリ、黒胡椒もガリガリ。

サーモンクリームは

今日はブロッコリーでいくらしいよ。

今日のブラジルは

最高ですよアニキ。よくできました。

終了です

抜いた。ルコラ抜いた。土が若いせいか味が濃いね。ゴマの風味と辛味が最高です。サラダにします。バジルも少し休息させて軸もしっかりしたよ。迷惑なくらい太い。日照量がちょっと少ないけど真夏だからしょうがない。その分風味はより爽やか、葉も薄くて食…

サラダ

海老キャベツ、好評だね。もっかいいこ。ルッコラもいっぱいあるし。抜き菜ね。午後からまた抜きます。ベビールコラ。

てりタマごはん

ですよ〜。

キノコとツナ・レタスのクリーム

レタスは半分に切って、縦に、しかも斜にカット。長めに切ってパスタとよく絡みます。カット次第で食べやすくなったりするからわりと、いやちょっとだけ考える。ときもあるね。フリカッセのチキンはモモは乱切り。ムネは削ぎ切りの乱切り←結構使えるコレ。

フレッシュトマトの夏野菜ソース

トマトはザク切り、他にナスピーマンタマネギ、アスパラ。野菜どっさりバジルバッサリ。夏は葉野菜が豊富でいいわ。冬は悶々とするね。

サーモンとホウレン草のクリーム

ほっこりサーモンはクリームにしっかり香りが移ります。グイッと。ホウレン草があう絶対あうとガンとして譲らないロシアンシェフ。クーラーで冷えたカラダにしみわたりますねー。

バチ

新しいバチ(棒。太鼓たたくアレ。)購入。ネットで。奮発して楓材。ちょっと匂うね。どっちかつーとクサイ。なんども嗅いでしまう系。デ待ちの緞帳脇で嗅いだりするな。たぶん。

バジル子→

メキメキ。

海老ときのこ・クレソンのクリーム

プリプリムキエビは酒ボイル。キノコやタマネギをバターで炒めて、赤ピーマンとクレソンを細かく切って。最高ネ。

生ハムとトマト・焼きナスの冷製パスタ

ナス最高?ナスはオーブンで焼いて、皮剥いて。市場にね、スゴイきれいなナスを作るじいさんがいるのね。ナスと軸の赤いホウレン草、ピーマンが得意技らしい。大屋根下の魚屋の前ね。この間も朝から日焼けした子供が2人、タタキコンクリートの上でボロい椅…

台風は

東海地方は今年初だ。夜ヤバいらしい。あんまりひどかったらはやじまいするかも。暴風対策しなくては我が家と須藤ビル。

終了です

ラジカフェの裏は法人会の建物なんですが・・・。 警察がいます。たくさんいます。なんかあったみたいだぞ。なんだなんだ。 明日は東海地方、台風直撃なんだって。アワワ。

サラダ

海老・キャベツ・ルッコラをゆで卵とディルのソースで。キャベツはさっとゆで。ルッコラは抜き菜です。間引いた。

ラップは

サーモン&アボカド、チキンマスタードです。マスタードクリームもたっぷり入って、ずっしり重いよ。

ラフティごはん

沖縄風角煮のっけごはん〜。トマトと温タマ、ネギシソノリで最高です。

茄子と挽肉のトマト煮込みのパスタ

スパイスしっかり挽肉のラグ−。茄子とオリーブもしっかりコクを出してます。チーズばっさり。

スモークサーモンとクレソンの冷製パスタ

海老とか鮭とか、海のものとクレソンはなんだかよくあうね。今日は雨だし冷製はどうかとも思うけど、ダメだーとめられない。どうしてもこの組み合わせがいいもん。いいんやもん。

キャベツとアサリ・オレキエッテのスープ

ストックは豚とチキン。キャベツと人参。アサリはワインでジャー。ちびちびパスタのオレキエッテも入れて、食感の楽しいスープ。スッキリ。