2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーオムライス

暑い暑いこんな暑い日にはやっぱりカレエ。ドライカレーにふわふわのオムをのっけてカレーをジャバー。暑さで調子悪くなった時は、辛いものイブクロを刺激するのが定石ね。いやそんなに辛くない。マイルド。

明太子とキノコのクリーム

キノコとタマネギを軽く炒めて、クリームに明太子溶いてぐーるぐる。最後に海苔。明太子の味がすべてのシンプルレシピ。んー最高。

スモークサーモンとホウレン草のクリーム

スモークサーモンを贅沢につかったリッチなクリームスープ。ホウレン草はピッタリ。バターとソテーしたらすごくおいしいもの。イブクロにぐっとくる。

暑いよ

暑いじゃないか。カラダ調子悪いぞ。ももも。

スーリョーです

今日は草刈り。ヘーベーも大したこと無いのですぐ終わったけど、久しぶりに外でカラダ動かしたんでなんだか生き返った。なんかがきた。モリモリきたぞ。ラジカフェの厨房もコンロ前は酷い環境な訳ですが、同じ暑いでも外で働くのとはやっぱり違うね。やっぱ…

コンタクトレンズ

近眼の私はハードな訳ですが、どうも寝る前、外している最中に昏倒したらしく(寝た)、気が付くと片方は床で発見、もう片方は行方不明に。翌朝、コンタクト保存容器のネジ山に挟まってギザギザ波平になっているところを発見しました。vvv←こゆこと。はめた…

ラフテイごはん

おなじみ沖縄風豚角煮のっけごはん。トマト、ネギシソ、海苔温タマ。最高ね。

ヤリイカと小松菜・ドライトマトのパスタ

ヤリイカは目とくちばし、ペラを外して皮剥いて仏切り。ドライトマトとにんにく、タカの爪でワイン。味が足らない時は、やっぱりちょっと塩辛を足すの。塩辛、アンチョビ、ツナは炒める時の優秀ストック。つまり焼うどんのほんだし。つまり八宝菜の中華味。…

マグロとトマトの冷製パスタ

たまにはマグロ。日本人はマグロが好キデスネ。マグロは軽くマリねる。ヅケ。トマトはフツーのと、プチトマトをマリネたのもアリ。これは非常に面倒だかわいい。バジルきざんで、添えはチャービル。

キャベツとキノコ・豚肉のサワースープ

スッキリキャベツのサワー、細かく切ったキノコをワインでジャってから投入。薄切りの豚バラ肉を添えます。ラフティのストックね。

チキンといんげんのクリーム

さっぱりめのコックリチキンクリーム。基本野菜と、いんげんはカタユデばりぼり。

カード偽造

被害に昨日友人があったらしく。ま、お金は払わなくていいらしいですが。カード会社から即日電話かかってきたみたい。ネット漏れ。こわいよう。

この間

ヒマだった時に衝動買いしたCDが続々到着。 Alice Russell 他のコンピに1曲入っていたので探して買ってみた。エエよ。

終了です〜

今日は夕方から太鼓に。店はスタッフにおまかせ。主軸や自分の音がほぼ聞こえないという環境でしたが視覚をフルに活用してなんとか乗切りましたというか、聞こえなかった。よかったんだろう、たぶん。ギャランティも出たみたいだし。若衆達はコンパニオンの…

昨日は

はげしかたよ。バテたねどうも。全身サロンパス。頭の中はホットペッパーのCMがぐるぐる〜。居酒屋クーポン・・・。

杏仁

ぐるぐる回転してます。毎日作る。日課。

カレーを

オムカレ〜にしようかと。どうかと。普通のがいいのかと。どうなんだと。今日はポークポーク。

塩辛と小松菜・ドライトマトのパスタ

やります〜。

アサリのチャウダー

アサリの旨味グイ〜グイのニューイングランド系こってりチャウダー。トロ〜リ。

CD買ったし→

FLY/FLY http://www.betterzdepot.com/basisrec/artists.html うーむなかなか。

シューリョー

今日は給料日?ボウナス?ラジ食はパンパンです。スタッフもみんなバテバテ。追い返してしまった方々、申し訳ありません。またゆっくり来てください。それにしても今日のお客さんはかわいそうだったと思う。満席で入れないわ、取材でバスバスフラッシュ焚い…

cafe snugキターーー!!

この間タマタマ外であって、はてなをはじめたということをお聞きしました。さっそく発見。 http://d.hatena.ne.jp/cafe-snug/ snugはね〜いいのよこれが。かわいいのよ。またサボって行くから。いっつもいい音楽かかってるね〜CD貸してください。

アンチョビとキャベツのペペロンチーノ

シンプルながら、何を足そうにも引こうにもどうにもできないアンキャベ。ニンニクとアンチョビ、タカの爪をじっくり炒めて、微塵きりのキャベツも入れて少し塩。バジルとチーズをかけて。青シソ塩辛同様、こげないようにすることが肝心ね。生もイヤだし。あ…

カツオとトマトの冷製パスタ

晴れたし冷製。細めのフェデリーニ。カツオとトマトはそれぞれマリネて、トマトソースと黒オリーブ、EXV、バルサミコ。で、フレッシュバジル。 フェデリーニとスパゲッティーニはDECECCO。タリアテッレはBARILLA。ハイエンドだと思ってます。冷麦は大矢知の…

ボルシチ

ロシアンスチームシュッシュッシュ。世間一般ではボルシチとポトフが良く似たイメージの模様。ラジカフェのロシアンシェフはスプーン一つで食べられるように野菜は細かく切ってます。

ブラジル:コロンビア

ハイシェアの2大ブランドを50:50でいいとこどり。ブラジルの苦味、コロンビアの香り。最高です最高。

スーローです

今日の昼間は激しくヒマ。STAND!もセール前ということが顧客にばれててやはりヒマ。明日からセールという訳ね。STAND!のセールと言えば長蛇の列で有名ですが、伊藤ちゃんの予想では今回はあんまり並ばないそうですけど。ちょっと前にキムタクの例のブランド…

レッドカレーのオムライス

タイカレーのオムライス、今日はレッド!こんな天気の日にレッドカレー!なんで!?でもおいしいよ! 辛いからマンゴー&ヨーグルト付き!!

プチトマトとアンチョビのパスタ

甘いけど甘過ぎず、ちゃんとトマトの味がするりっぱなプチトマト。ついついつまんでしまいます。軽く火を通してアンチョビとガーリック、タカの爪をオイルで。オレガノ、バジルはもちろんフレッシュ。すこしトマトソースをたして。

チキンとキノコのクリームスープ

キノコ大漁。まいたけ、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、エリンギの5種。ボールの中を実際見てもどれがどれだかわかんないよ。でも入れた。確かに入れたはず。ロシアンシェフが。チキンとタマネギをじっくり炒めて、キノコもワインでジュージュー。ミル…