2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終了〜

もうすぐ。たぶん。大漁のそら豆は100acに半分持ってってもらいました。店で使うというより、彼は無類の豆好きなので殆ど自分で消費するはず。間違いない。すっかり茹で上がってることだ思います。ぱくぱく。 えーと、スタッフ募集です。土日、連休、夜など…

決定

生ハムと緑黄色野菜のボイル・チーズソース。鴨スモークとレタスのガーリックオイル。レタスはザックリ。ナスとズッキーニのラタトゥイユ・温タマのせ。きーまり。

野菜のおつまみを

考え中ー。ラタトゥイユします。あと緑黄色野菜を軽く塩茹でしてチーズのソースでパクパクいくとかどう。ブリ−のソースとパルメザンのソースが出来ますね。

青シソと塩辛

封印してたけど、久しぶりに。あります。

夏野菜とベーコンのトマトソース

茄子、ズッキーニ、タマネギ、赤ピーマン。そら豆は春だけどそういうことは気にしないから。とにかく野菜をどんどん入れるのです。オレガノとオリーブがいいです。

そら豆とアスパラのチキンクリーム

さ〜ムクぞー。軽く焦げ目をつけたチキンにベシャメルを。基本野菜に緑野菜をバババ。

そら豆祭り

えーいよいよ待ちに待ったそら豆祭。開催中!!あと野菜祭り!

そら豆ね!

ギャース!だまされたー!ザル一盛り400円かと思ったら大バケツ一杯だったよ!!写真は店の一番大きいボールだけどあと倍あるよ!どーすんの!?ただでさえ衝動買いしてるの既に!

終了です

う〜ん今日はまったり日。私等も午後からカウンターで珈琲を飲みながら談笑。癒えた。全身微香サロンパスで癒えた。以前はレギュラーサロンパスだったからね。超爽快メンソールの。スタッフにしかめっ面されるのも嫌だから。しかし効く。が、かゆい。剥がす…

チキンフリカッセと軽めのバターライス

今日はムネ肉で。見た目はかわいいですが実はおなかにずっしり。みくびっちゃダメ。

牛スジと大根の煮込み

牛スジ、いれ過ぎだと自分でも思う。味付けは和風アジアン。少しお酢。バゲットにあうの? もう一種はチキンと法蓮草のクリームフロムロシア。

昨日は

友人の2次会で100ac。新郎はドデカ紋入り半纏を着ていたのですが、あれ、うちと一緒だ。うわ。聞いてみると新婦の家紋も同じだとか。キモイよ。

MUSIC FOR MODERN LIVING

cd 買った。聞きよいよ。最近コンピものによく手をつけます。

おつまみ

プチトマトとサーモンのマリネ。フェタチーズ、ルコラ、バジル、赤タマネギをEXVとかで。オールスター感があるね。あと鴨スモークのバジルソース。いつものカルボ風シーザーサラダね。

ピザ

青々バジルのマルゲリータ。ゴルゴンゾーラと生ハム・ルッコラのピザ。ブリ−は火を入れると臭みが飛びます。どこへ?

ラフティごはん

なぜか継続中。なんかねー開眼した。豚君のことが少し分かるようになった。あの日。そして歩み寄った。なくなり次第鶏に。フリカセーしようかな。

キノコとツナ・デイル風味のクリーム

なんだかんだいってすっかりレギュラーになったデイルクリーム。デカイしめじと肉厚椎茸でいきます。バジルバッサリ。 昨日あえなく売り切れたイサキの冷パス再び。そして塩辛・小松菜・ドライトマトね。

我が家のバジルが

初採りだった訳ですが、フルーティーだ。うーん風味が違う。比べないと分からないけど。鈴鹿の土のせいか。あるいは、やさしさ。私の。ウプ。

終了です

相変わらず投資だの先物だのという営業の電話が多い訳ですが、最近は「投資とかっていう電話、多いでしょう?」とよく言うねこの人達は。多いよ。君だけで今日3回かけてきただろう。多いって。夜、手がはなせない時に店に営業マンが来たので、「そのまま用…

イサキ買った

マリネる。

パスタは〜

何にしよ。冷製は今日もアリ。今から市場いってかんがえよ。

ラップロールは

サーモン&アボカド、チキンマスタードです。

ラフティごはん

昨日ヒマだったのにすっかりなくなってしまって寂しいので、つくりなおし。シュッシュ。昨日のストックはボルシチに、今日のは何にしよう。拉麺?

カフェインレス・カプチーノ

最近少しずつ出だしました、というかマタニティママ多いッス。どんどん来てください。カフェイン、タンニン99%カットのスグレモノです。もちろんグリグリのラテアートです。ノンカフェインは他に、セージ、ローズ、カモミールジャーマン等。セントジョー…

モカシダモ

エチオピアンモカ、珈琲発祥の地カッファ(kaffa)の豆。cafeの語源らしいけど。程よい酸味がバランスよくスッキリした、しかしワイルドな珈琲。少しこまかめで挽いてます。ややハードロースト。

えーとアクセスカウンタ

というものは、実は左下にこっそりつけてあったりして。そんな下まで誰も見ないだろう、ということでココに置いた訳。実際、あまり見ない。(自分でも)

月末ですな

前の105銀行ATMは既に長蛇の列。アワレ。

ラフテイごはん

沖縄風角煮のっけごはん〜。温タマも好調です。トマト、ネギ、海苔をトップに、是非スプーンで。今日のはちょっとよいお肉。見た目からしてきれいだもの。圧力鍋でシュッシュいわして。出汁はスープに。お肉は別の鍋で再びゆでる。焼酎や泡盛をどくどく入れ…

サーモンとアスパラのトマトクリーム

スモークサーモン使用ね。アスパラは少し下茹で。トマトソースとチーズ、クリーム。オレガノとバジル。ピンクと緑のかわいいクリーム。

春カツオとトマトの冷製パスタ

カツオいいねーオリーブとバジルにピッタリだ。マリネたトマトをのっけて、チーズもパラけてツルツル。フレッシュバジルもたっぷりあるよう。